←画像の再読み込みはこちらをクリックしてください☆

 NPO/市民活動(非営利活動)

愛知県半田市にて池田先生の
「ゆび編み教室」が開催されました☆
(街中セミナー推進プロジェクト委員会)





愛知県半田市にて日本紅茶協会認定
ティーインストラクター出森先生の
「紅茶セミナー」が開催されました☆
(街中セミナー推進プロジェクト委員会)

 



愛知県半田市にて出森先生の「紅茶セミナー」が
開催されました☆出森代表は日本紅茶協会認定
ティーインストラクターです☆池田副代表にも
お会いできて嬉しかったです♪(^^)
(街中セミナー推進プロジェクト委員会)







ついにやって来ました!長崎県「軍艦島」です!
20世紀初めに当時世界最高といわれた良質な石炭を生産する端島炭鉱と
そこで働く労働者、その労働者が暮らす生活ゾーンがひとつの町として存在し
ある日突然全員が島を去った後に廃墟化してしまった姿は圧巻です!
2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の
構成遺産として世界遺産に登録されました☆島全体が巨大工場です!



幸運にも軍艦島コンシェルジュさんのツアーに参加することができました♪
キャンセル待ちが後を絶たない超人気の軍艦島上陸・周遊ツアーです!
永渕様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!誓約書を書いて
乗船前にスタッフの方とパチリ☆気持ちが高ぶります!\(^^)/

 

 

乗船後、濱口剛ガイド率いるスタッフの皆様による自己紹介です☆
皆さん、自分達が世界遺産「軍艦島」をガイドするんだという誇りに
満ち溢れています☆まさにオールスターズですね!(^^)

 

常盤桟橋から出港です!正面に世界遺産「ジャイアント・カンチレバークレーン」
の姿を見ることができます!緑色の電動クレーンです!超巨大船の左の船と
引けを取らないこのクレーンは今も現役で活躍しているそうです!



あの戦艦武蔵は三菱重工業長崎造船所のこの場所で建造されたそうです!


今でもこの隣では超巨大豪華客船やタンカー、そして自衛隊の護衛艦が
建造されています☆それにしても、ものすごい大きさです!!



美しい教会や映画ロケの際に三浦春馬さん、石原さとみさん方が
泊まっていたという伊王島を通過すると、湾の外に出るため
船が急激に揺れ始めます!

 

間もなく見えてきました!本当に軍艦に見えます!



 

 

 



軍艦島には接岸してはしごをかけて上陸です!天気が良くても波風の
強い時は上陸できずに、ここで引き返す場合もあるそうで、
年間100日位しか上陸できないそうです!3回に1回の確率ですね!
今日は無事に上陸できて本当にラッキーでした!
\(^〇^)/
 

 

目の前に広がる廃墟の光景は圧巻ですが、昔はこの島に
大勢の人がいたことをハッキリと感じ取れます



ここは炭坑に降りていくための集合場所です
一度降りてしまったら8時間地上の空気は吸えない
過酷なお仕事をされていたのです。




人口が最盛期を迎えた1960年(昭和35年)には人口5,267人
83600人/km²と世界一を誇った人口密度は東京特別区の9倍以上に達したそうです!
軍艦島にある集合住宅は日本で最初の鉄筋コンクリート造りで、なんと1914年のことです☆
島内には映画館・パチンコ店・雀荘・社交場(スナック)などの娯楽施設も
つくられたそうです。狭い土地で毎日共同浴場に入り暮らした皆さんは
きっと強い絆で結ばれていたんだろうなぁと感じました☆


島には1時間しか滞在できないと決められていますが、
本当に貴重な体験ができました☆
 

船に戻るとスタッフの方が冷たいおしぼりを出してくださりました!
おもてなしですね~♪ 社長に美味しいおやつを買っていただきました♪
長崎カステラアイスです!社長ありがとうございました!
 

帰りの船内ではじゃんけん大会がありましたが、なんと古川社長が
勝ち抜かれて商品をゲットされました!すごい!さすがです!
私はいつもセミナー時の「後出しジャンケン」の癖がついて
いるのか、ダメでしたぁ~(^_^;)(苦笑)
 

スタッフの皆さんありがとうございました!上陸後、古の写真を
掲げてガイドをしてくださりとても勉強になりました☆


船長とも一緒に記念写真です!安全運航ありがとうございました!


そしてガイドの濱口剛さんです!トーマスグラバー研究の第一人者の
濱口さんの素晴らしいガイドのおかげでとても充実したツアーでした!
船内で見ることができる軍艦島コンシェルジュさんオリジナル映像は、
行きは上陸気分を高揚させ、帰りは余韻に浸らせてくれる素晴らしさです


最後に桟橋で私達を待っててくださりました尾上エミさん
本日は乗船させてくださり本当にありがとうございました☆


本当に最高でした!ありがとうございました!
こちらからは上空からの映像で軍艦島をみることができます☆



背後にテーブルマウンテンのような山頂がスパッと切り取られたような山が
ありました☆これがあの有名な「香春岳(一の岳)」セメントの原料石灰石の採掘場です!
こちらのサイトで詳しく解説しています☆


ここは今も稼働している工場です☆外からの見学となりますが、
見応え・迫力、共には十分です!
 



近くに来てみましたが、まるで巨岩の要塞です!上はどうなっているのでしょう??


真上から見るとこんな感じです!本当にすごいですね!!


こちらのサイトでは登山された方がご紹介しています!(@▽@)
まさにSFの基地みたいですね!本当にすごいです!!

ここ田川市は「月が出た出た月が出た、ヨイヨイ!」の「炭坑節」発祥の地だそうです☆
ここ石炭記念公園には日本の近代化を支えた町であることを肌で感じられる
建物が残っています☆ここはライトアップされることもあるそうです☆


記念碑が建ってました。きっと大勢の方がこの地で懸命にお仕事を
されたのだと思います。皆さんありがとうございました<(_ _)>




愛知県半田市にて池田先生の「ゆび編み教室」が開催されました☆
(街中セミナー推進プロジェクト委員会)







愛知県半田市にて出森先生の「紅茶セミナー」が開催されました☆
出森先生は日本紅茶協会認定・ティーインストラクターです☆
(街中セミナー推進プロジェクト委員会)







愛知県半田市にて出森先生の「紅茶セミナー」が開催されました☆
今回はミルクティー編です♪(^^)
(街中セミナー推進プロジェクト委員会)







北海道余市町の「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」をご紹介します☆
世界最大の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」による
「行ってよかった!工場見学&社会科見学2014」において
第1位に輝いた施設です☆素晴らしいですね!


施設管理の皆様も誇りを持って働かれてました☆
さすが一流の老舗です☆



いよいよプラントツアーがスタートです☆
まずは全体について説明してくださりました☆

 

 

 

旧事務所についてはこちらです☆
 

こちらの場所が…

現在はこちらです☆


気候・風土についてはこちらです☆
 

ウィスキー博物館です☆
 

こちらは有料試飲コーナーです☆素敵な空間でした♪
 

 

そしてこちらが第一号ウィスキーです!
輝きが一味違いますネ☆(☆▽☆)☆



NHK連続テレビ小説「マッサン」は、日本のウィスキーの父
「竹鶴政孝」氏の人生のドラマです☆

 



 

おもてなしの心たっぷりのガイドをありがとうございました☆


「マッサン」放送後、ものすごく大勢の方が全国各地からお越しになりますね☆
私達も応援しますのでがんばってください!がんばろう!余市蒸留所!!



ウイスキーの試飲をすっかり楽しんでしまいました♪(^^)

 

お昼ご飯も美味しくいただきました♪(^^)
 

 

ありがとうございました☆(^^)


撮影スポットには無料三脚が置かれてました☆
これぞおもてなしのこころですねー♪



おかげで会長も入り、皆で写せました!(^^)!
さすがナンバー1の施設です☆
素敵な想い出をありがとうございました!





日本が世界に誇る八丁原地熱発電所のプラントツアーに参加しました♪
カリスマガイドのひろこさん、素晴らしいガイドをありがとうございました!



今は遠隔操作となった無人のコントロール室です☆




工場見学の醍醐味は普段は入れない非日常を
体験することが出来ることですね☆(^^)ワクワクします♪



 





だいたい30分~40分で地熱発電について学べます!
とても楽しかったです♪(^^)



<おまけです☆(笑)>
展示館内にはこの発電所で作られた電気を活かした遊びも楽しめます♪
まさに映像コスプレですが(苦笑)思わず爆笑してしまいました(^^;






まさにユーモアなおもてなしですねっ!(^^;



愛知県半田市にて出森先生の「紅茶セミナー」が開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)


 

 



愛知県半田市にて出森先生の「紅茶セミナー」が開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)
 



愛知県半田市にて池田先生の「ゆび編み教室」が開催されました☆
(街中セミナー推進プロジェクト委員会)





愛知県半田市にて出森先生の「紅茶セミナー」が開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)




愛知県半田市にて出森先生の「紅茶セミナー」が開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)






 



愛知県半田市にて池田先生のゆび編みセミナーが開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)




 



池田先生おつかれさまでした☆参加できずすみませんでした<(_ _)>
次回は必ず参加させていただきますので宜しくお願い致します☆(^^)





愛知県半田市にて出森先生のラッピングセミナーが開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)


 

出森代表、池田副代表、お疲れ様でした☆(^^)☆





愛知県半田市にて出森先生の紅茶セミナーが開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)


 



来年1月25日(金)には、街中セミナー推進プロジェクト委員会副代表の池田先生による
「はじめてのゆび編み」講座が開催されます☆古川社長と私も参加させていただく予定です♪
出森先生お疲れ様でした☆





愛知県半田市の小学校にて出森先生の紅茶セミナーが開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)




『街中セミナー推進プロジェクト委員会』副代表の池田さんです♪






開催してくださった皆様と記念写真です☆皆様ありがとうございました☆
出森先生お疲れ様でした☆井本教頭先生ありがとうございました☆




「白い恋人」(石屋製菓さん)の「白い恋人パーク」をご紹介します☆
お仕事で何度も足を運んでおりますが、いつ来ても楽しめてしまうお客様満足度№1の
日本一の工場見学施設だと思います☆外観はまさしくテーマパークですね!



まだまだ日本の工場見学としては稀な有料制ですが、文句を言う人はいないそうです(^^)さすが!


チョコレートの歴史など様々なコーナーが設けられています。

 

そしていよいよ工程見学です☆海外からも見学者が相次ぐ圧巻の食品工場見学を
大画像でアップでしますのでご覧ください☆







遊び心豊かに壁面には人形が☆人形は時折動くのです(^^)正面の青い部分には実写の映像が流れています☆


こちらにはお仕事で何度も来ていますが、ついつい身を乗り出して見つめてしまいます☆
カップルや家族連れも多く、平日にもかかわらず、まさに大人気です☆
工場見学はこれまでの概念の「安全安心を確認する場」「物作りの方法を勉強する場」から
「レジャーの場」として新しいステージに突入しています。
新しい基軸による工場見学体制づくりを私どもはお手伝いしております☆

 

体験工房には全国から学生さんも訪れる超人気スポットです☆

 

品質管理部検査室も「見える化」されています☆並べられている国旗が
この工場が世界的な人気を誇っていることを物語っているようです☆さすが一流企業ですね☆



当然のこととして出口には「お客様の声」のアンケートです☆


工程見学を終えると売店コーナーがあります☆当然のごとく大盛況です。ちなみに、この工場見学では
企業から無料サンプル品を提供していません。経費も抑えられますし自立的な新しいスタイルですね☆



 

館内には撮影スポットが盛りだくさんです☆メルヘン、ファンタジー、レトロ、ワールドワイド
様々なコンセプトが融合して見事に「石屋製菓」さんらしい企業ブランドを確立させています☆



 

古川社長と見つめ合っています…(^^;


外に出るとまさにドリームランドです♪正時になると音楽に合わせて人形たちが踊ります♪
 

花壇の中に穴が開いていて下から顔が出せます♪こういう仕掛けは女の子にはたまりません(^^)


仕事を忘れて楽しんでしまいました(^^;




愛知県半田市生涯学習課主催の出森先生の紅茶セミナーが開催されました☆(街中セミナー推進プロジェクト委員会)


今回はアイスティーの美味しい淹れ方の教室です♪紅茶について、歴史や産地について学んだ後に、
実際にアイスティーを皆で作ってみました☆出森先生の説明は丁寧でとても分かりやすいので、最高に美味しい
アイスティーが完成しました☆受講者の皆さんから「ワー♪」と歓声があがり、皆さん大喜びでした☆(^^)☆
 

 



出森代表、池田副代表、お疲れ様でした☆(^^)☆とても美味しかったです!

 



NPOプラントツアーズ地域振興専門家の小林プロデューサーが工場見学レポートをお届けくださりました☆
こちらでご紹介しております☆小林プロデューサーお疲れ様でした☆(^^)
 

   



   



街中セミナー推進プロジェクト委員会の出森代表が「ラッピング」セミナーを行いました☆


私も参加をさせていただきました☆(^^)☆とても丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました☆
 

材料は100円ショップで販売されているものばかりですが、ラッピングのスキルとアイディアがあれば
たちまち豪華で華やかになってしまうことに感激しました☆



☆☆☆出森先生ありがとうございました☆☆☆



 



「街中セミナー推進プロジェクト委員会」に片野先生、羽生先生をお迎えして
革クラフト教室「ミニ・ポーチ教室」「クリスマスリース教室」を開催しました☆
快晴のお天気でした☆(^^)☆御馴染み「有里珈琲館」さんで美味しいランチです♪


 

ランチの後は、国指定の重要文化財「紅茶専門館 T’S CAFE」前です☆



テレビ局が取材に入りました☆片野先生は凛とされていて、とてもステキでした☆

大勢の皆様にお越しいただき、とても熱心に受講していただきました☆皆様ありがとうございました☆

「満員御礼」状態に、室外には見学者も出るほど大人気でした☆
 

半田市のステキな皆様です☆有里珈琲館の奥様とご友人の皆様、
池田副代表の素敵なお姉様とご友人の皆様、お越しくださりありがとうございました☆

 



「街中セミナー推進プロジェクト委員会」副代表の池田さん♪大活躍でした☆

 

エプロン姿の古川特別顧問です☆

 

私はクリスマスリース教室を受講させていただきました☆
出森代表、優歌さん、そしてビューティー見帆先生とご一緒でした☆

 

これが私の作ったクリスマスリースです☆飾りのお花は革で作りました☆(^0^)☆
本当に大満足で、すごく楽しかったです♪羽生先生ありがとうございました☆

 

「街中セミナー推進プロジェクト委員会」出森代表のインタビューの様子です☆優歌さんと私は受付係でした☆
 

革クラフト教室の最後に記念写真です☆出森代表、本当にお疲れ様でした☆
受講者の皆様方はお帰り時に「楽しかったワ」「次はいつかしら」と話されており、ご評価度・ご期待度
は高く、満足度は「最高」レベルでした☆片野先生、羽生先生、本当にありがとうございました☆




愛知県半田市といえば「ミツカン」です☆工場見学に行きました☆出森さんご予約ありがとうございました☆


ミツカンの社名の由来の説明です☆この工場見学施設の一番最初のお客様は現在の天皇陛下と皇后陛下でした。
当時、美智子妃殿下はミツカンカラーの山吹色のスーツをお召しになられてご来館されたエピソードに
皆で感動してしまいましたが、当時のミツカン社員の皆さんの感動はきっと私達以上であったと思います☆

 
現在、館内のガイドをしてくださる方の制服は美智子妃殿下にならい山吹色でした☆
 

 

大正時代に作られた建屋の中にある大きな仕込み桶です☆

上の画像の左側の桶の上には、この施設「酢の里」の人気者の「三郎」くんがいました♪(^^)
なんだかザシキワラシみたいですね(笑)



前館長様と再会させていただきました☆皆さんお疲れ様でございました!
片野先生、羽生先生、本当にありがとうございました☆





愛知県半田市にて「街中セミナー推進プロジェクト委員会」出森代表の
紅茶の淹れ方講座が開催されました☆

 





紅茶の歴史や産地や種類の講義の後、ティーバッグを美味しく淹れる方法を習います☆


 

皆さんとても熱心に受講してくださりました☆


講座の最後に出森代表から次回の街中セミナーのご案内がありました☆
片野先生、羽生先生を東京からお迎えして「革クラフト教室」が開催されます☆


出森代表から片野先生がご登場されている誌面のご紹介がありました☆


講座に参加してくださりました「ビューティー見帆」先生と一緒に記念写真です☆
出森代表、池田副代表、お疲れ様でした☆(^^)





墨田区において旭山動物園元園長「菅野浩」先生の講演会があり
NPOプラントツアーズの皆様も参加してくださりました☆(^^)菅野先生と記念写真です☆




当日は150名の大勢の皆様が参加してくださりました☆


菅野先生の基調講演に続き、古川特別顧問による「おもてなしの魅力とは」の講演が行われました☆




川崎市の川崎日航ホテルにおきまして「全国工場夜景サミット」が開催されました☆
古川特別顧問、篠原副代表、東條理事と共に出席してきました☆当日は大手新聞社・テレビ局をはじめとする
マスコミの方々もたくさん集まり、ワールドビジネスサテライトの番組内でも報道されておりました☆
画像は第一部の様子で、川崎市、北九州市、室蘭市、四日市市の代表の方が共同宣言をされたところです☆



第二部の基調講演は「テクノスケープの風韻~工場夜景の魅力を探る」と題して
英国ケンブリッジ大学客員研究員の近畿大学工学部社会環境工学科准教授の岡田先生が講演されました☆
篠原副代表と東條理事はご講演を終わられた岡田先生と固い握手をしておりました☆
☆全国的に今後の動きがとても楽しみです☆


この日は夜景評論家でお馴染みの「丸々もとお」氏も会場内にいらっしゃいました☆
  



クラシティ半田(愛知県半田氏)にて 街中セミナー推進プロジェクト委員会出森代表の
「美味しい紅茶の淹れ方」講座が開催されました☆参加された皆様は、とても熱心に受講してくださりました☆(^^)




街中セミナー推進プロジェクト委員会の副代表・池田しのぶさんと古川特別顧問です☆(^^)
 

4人で記念写真をパチリ☆皆さんお疲れ様でした(^^)


全国的にも有名な彼岸花の花咲く土手を出森代表にご案内していただきました☆
とてもきれいでした♪出森代表、ありがとうございました☆(^^)
 



街中セミナー推進プロジェクト委員会の街中セミナーでお馴染みの「有里珈琲館」に
世界的トランペッターの日高憲男さんをお連れしました☆
街中セミナー推進プロジェクト委員会の副代表の池田さんともご対面です☆


オーナーは若い頃にトランペットを吹かれていたそうで日高さんとのトランペット談義に
花が咲きました☆(^^)日高さんも一曲ご披露されました♪



とても良い出逢いとなりました☆(^^)オーナーの娘様であるマダムもご一緒にパチリ☆
これからも街中セミナー推進プロジェクト委員会を宜しくお願いします♪




NPOプラントツアーズの工場見学会が行われました☆
工場見学会前に池袋パルコ8F「えん」にて恒例の昼食会です♪



今回は池袋駅から徒歩20分程にある「造幣局」東京支局です☆



造幣局の木村さんによるガイドはとても分りやすかったです☆見学時間は約90分程で、映像ガイドの後は
資料展示室を見た後に、実際に製造現場を見学して貨幣の製造について学ぶことができます。

 

 

 

 




手作業による製造現場も見学することができます。こちらでは勲章を作っています。
 
オリンピックのメダルや国民栄誉賞もこちらで製造しています☆
 

愛知県から来てくださった出森さんと六鹿さんのために、建設中のスカイツリー見学ツアーも行いました☆
お二人が喜んでいただけて良かったです☆それにしても、もの凄い迫力です!

 



NPOプラントツアーズの松村さんの熊本県人吉市へお出かけしました☆
松村さんに国宝「青井阿蘇神社」をご案内していただきました♪(^^)


 

 

続きまして日本100名城「人吉城」をご案内してくださりました☆
人吉城の石垣の上にはこのお城特有の「武者返」と呼ばれる作りが残っています。
松村さんの素晴らしいガイドにとても勉強になりました☆ありがとうございました!

 

 

 

 

お城巡りの後は「プラントツアー」です☆世界ブランドの「球磨焼酎」を代表する「繊月酒造」さんを訪れました(^^)
製造工程の様子は撮影禁止でしたので、繊月酒造の堤純子さんがご案内するこちらをご覧ください☆



ちょうどこの日は新しい展示販売室がオープンする前日でしたが特別に中に入れていただくことが出来ました☆
堤社長の奥様と娘様の純子さん(繊月美女三姉妹としてとても有名な方です)ともお話させていただけました☆
お母様と純子さんはとても素敵な方でした☆(^^)次回人吉へ行くときも是非お立ち寄りさせていただきます☆

 

 

展示室内には人吉出身タレントとして有名な内村さんの若かりし頃の記念写真がありました☆(^▽^)
他、有名な方々の写真が展示されてました☆繊月酒造さんがトップブランドである証ですね☆

 

 

製造工程の見学時間は20分程で、分りやすくガイドしてくださります☆
ご案内してくださりありがとうございました!(^^)





街中セミナー推進委員会の出森代表が愛知県半田市生涯学習課の教室で講義を行われました!
 


定員を超える応募があり、抽選で受講者が決められました☆ものすごい人気で、今年の秋にも開催されることになりました!
 
お手伝いしてくださった池田さん、ありがとうございました!出森代表、おつかれさまでした☆
 



朝日新聞へプラントツアーに行きました☆記念新聞をいただき感激しました♪ありがとうございます!


この日はまずは愛知からお越しくださった出森理事を古川特別顧問と品川駅でお出迎えさせていただきました♪
遠くからようこそお越しくださりましたー!(^^)ありがとうございます☆
お迎えの後には東條理事の務める会社のお店で昼食会です。
 

初参加の日高憲男さんは世界的なトランペッターです♪これからもどうぞ宜しくお願いします☆

 

食事を終えて皆さんで記念写真をパチリ☆


東條理事が手配してくださったお店は汐留シティーセンター42階にある 和食「えん」」汐留店です☆
窓から勝どき橋や晴海や佃島の高層マンション、更には東京スカイツリーの姿(右の写真の左側)も見えました!
 

眼下に広がる東京のパノラマをバックに記念写真です☆



汐留シティーセンターの42階と41階をつなぐ階段で記念写真です☆
日高さんのトランペットが似合う素敵な雰囲気でした。



昼食会の後にはいよいよ朝日新聞社でプラントツアーです♪
古川特別顧問にご予約していただきました!ありがとうございます。
最初に入ったホールに昔の印刷機が展示されてました!すごい年季を感じます。


ふと見ると古川特別顧問のお姿が!
さすがです!!(^^)
 

ホールで映像を見た後はグループ別に見学をします。この日は中学生の皆さんも見学に来ていました。


見学コースの途中の廊下には新聞社の仕事が一目瞭然でわかるような案内図が掲示されてました!
ガイドの方がクイズ形式で新聞社の今昔を分りやすく説明してくださりました。



 



 

新聞が梱包されて出荷されていく様子がわかります。

 

本日の夕刊が配られました!


見学時間はおおよそ1時間30分ぐらいでした☆大変勉強になりました!最後に正面でパチリ☆
参加してくださった皆さんお忙しいところありがとうございました!お疲れ様です(^▽^)/♪





愛知県半田市「さくら咲くカフェ」にて、「街中セミナー推進プロジェクト委員会」出森代表が
講師を務められる「紅茶のおいしい入れ方」セミナー「リーフ編」が開催されました☆(^^)

 

愛知県半田市「有里珈琲館」にて、古川先生が講師を務められる街中セミナー
「ご家庭で、職場で使えるカウンセリングの基本」開催されました☆(^^)

 



街中セミナー推進プロジェクト委員会が主宰する街中セミナーが
愛知県半田市「さくら咲くカフェ」で開催されました☆
古川先生の「生きがいを見つけるための考え方」です♪(^^)
  



資生堂鎌倉工場へ見学に行きました☆(^^)


まずは待合ロビーで資生堂商品を見ながら待機です♪
 

衛生管理が徹底しており靴もカバーがつけられました。ビデオをみながら社史や構内の様子を学びます。

 

工程見学は撮影禁止でした。工程見学後は簡単な実験があり化粧品について学べます☆
その後は展示コーナーで自由に商品を見たりしながら計90分程で工場見学を終えました。
 

ガイドの方にはたくさん記念写真を撮っていただきました☆ありがとうございました!

 





NPOプラントツアーズのスペシャルパートナーの写真家「今井聡志」さんの個展
「The Tokyo Water Parks」が成田市のイタリアンテラス「アルボル」で開催されましたので
特別顧問であるさくらコミュニケーションズ古川社長と初日に足を運ばせていただきました☆

 

 

あたたかいおもてなしをしてくださった「アルボル」星野オーナーはとても素敵な方です☆
常連の方が多い理由がわかります☆(^^)/絶品パスタもシェアしていただきました☆
とてもおいしかったです!また是非行きたいです♪

 

 

 

今井先生の次なる個展をプロデュースする「チームI&S」のメンバーとして
打ち合わせもさせていただきました☆今から個展がとても楽しみです♪

  

この日は前日に「もしもツアーズ」で成田市がご紹介されてましたので
テレビに登場していた新勝寺表参道沿いにある老舗の鰻店の「川豊本店」は大行列でした☆





街中セミナー推進プロジェクト委員会の活動の様子が出森代表のインタビューと共に
12月20日(日)に「MY TOWN 半田・阿久比」に掲載されました☆
おめでとうございます!!(^^)/




                      



街中セミナー推進プロジェクト委員会が主宰する街中セミナーが有里珈琲館で開催されました☆
「佐々木見帆」先生のトータルビューティー講座「健康で美しく輝ける自分になるために」です♪
とても勉強になりました~♪(^^)/ 先生ありがとうございます☆
 


内面の美しさを磨かれることも常に忘れない見帆先生です☆(^^)
 



NPOプラントツアーズとしてお付き合いをさせていただいている方々との
懇親会の様子です☆六本木にて




千葉市ポートタワーでNPOプラントツアーズのスペシャルパートナーの写真家「今井聡志」先生と
お打ち合わせをさせていただきました☆オーナー様である古川特別顧問とパチリ☆

 

 

篠原副理事長と今井先生は旧知の間柄☆とてもなかよしでした(^^)
今井先生のパートナーのkaenさんとパチリ☆とても素敵な女性でした☆これからもよろしくお願いします☆

 





愛知県半田市「さくら咲くカフェ」にて、「街中セミナー推進プロジェクト委員会」出森代表が
講師を務められる「紅茶のおいしい入れ方」セミナーが開催されました☆
NPOプラントツアーズ六鹿理事も参加され、和やかで、とてもいいセミナーでした☆(^^)
 

 

亀山オーナーが作られた特製ケーキです♪(^^)ごちそうさまでした!
 



NPOプラントツアーズの幹部交流会・事業報告会を11月25日(水)13:30~15:30
「喫茶館くすの樹」(西東京市)で開催いたしました☆皆さん、これからも宜しくお願いします!(^^)

写真右側はスポンサー様のさくらコミュニケーションズ古川社長(当法人特別顧問理事)からのご挨拶です♪
 

写真左側、創立時から一緒の斉藤常務のご挨拶です/写真右側 金子最高顧問からのご挨拶です
 

写真左側、この日のために愛知県から上京してくださった出森理事のご挨拶です/写真右側 山田専務からのご挨拶です
 

写真左側、この日のために会場を手配してくださった金子警子PRマネージャーからのご挨拶です
写真右側 当日、オーダーの受付を行ってくださった尾崎典子PRマネージャーからのご挨拶です
 

新メンバーの東條理事のご挨拶です



愛知県半田市「さくら咲くカフェ」にて、半田市登録ボランティア団体「ひかり友の会所属」の
「津崎洋子」先生、「石垣桂子」先生による「初心者のための手話」が開催されました。
 

 


愛知県半田市「さくら咲くカフェ」にて、古川先生が講師を務められる街中セミナー
「コミュニケーションセミナー/ストレス診断と対処法」が開催されました。


  

 



愛知県半田市「有里珈琲館」にて、古川先生が講師を務められる街中セミナー
「コミュニケーションセミナー/ストレス診断と対処法」が開催されました。
 



東京都西東京市「喫茶館くすの樹」さんにおいて、街中セミナーが開催されました!\(^▽^)/!
 
東京での第一回目の街中セミナーの先生は、私の上司 古川社長の「ほめること」セミナーでした☆
東京での街中セミナーを企画された金子部長、尾崎部長のお友達の方がたくさん参加してくださり
感激してしまいました!(T▽T) 金子部長、尾崎部長、本当にお疲れ様でした!


セミナーの初めには、金子馨子部長、尾崎典子部長 ご姉妹のお母様から
ご挨拶をいただきました☆とても素敵なお母様です(^^)


お姉様の金子馨子部長(左側の写真)、妹様の尾崎典子部長から
参加してくださった皆様へセミナー前とセミナー後にご挨拶がありました☆
 

古川先生のセミナーは本当にためになります☆黄色いシャツは山田専務です。
金子部長・尾崎部長のお母様も熱心に受講してくださりました☆(^^)
 



愛知県半田市「有里珈琲館」にて、古川先生が講師を務められる街中セミナー
「コミュニケーションセミナー/ほめること」が開催されました。
テレビ局の取材が入り大好評でした☆セミナー前の準備の様子と冒頭の出森代表のご挨拶の様子です♪

 

カメラ二台を前にセミナーを行われる古川先生、さすがです!\(^^)/!


お店の方、参加者の皆様、テレビカメラによる撮影にご理解とご協力をいただき
ありがとうございました<(_ _)>心より御礼申し上げます。

 



愛知県半田市「さくら咲くカフェ」にて、古川先生が講師を務められる街中セミナー
「コミュニケーションセミナー/ほめること」が開催されました。
お店の方が入口に案内を書いてくださりました☆ありがとうございます☆
 

この日のセミナーは東京から金子事業企画部長と尾崎事業推進部長のお二人も参加されました♪



セミナー終了後に参加者の方と談笑される古川先生と出森代表と田邉専務(一番右側)です♪(^^)




愛知県半田市市立博物館へ出森代表に連れて行っていただきました☆(^^)


 

 



街中セミナー推進プロジェクト委員会の打合せを打ち合わせを行いました☆
金子部長、尾崎部長のご推薦で西東京市にある素敵な喫茶店「くすの樹」さんへ行きました☆
とても素敵なお店です☆

 

 

こちらのお店の店長様のご理解をいただき、今後同店で「街中セミナー」を
実施させていただけることになりました☆(^^)とても嬉しいニュースです☆
初回は人気の古川先生が講師を務められるコミュニケーションセミナーの予定デス♪
金子部長、尾崎部長、お疲れ様でした☆!\(^▽^)/\(^▽^)/!ヤッター!

 



街中セミナー推進プロジェクト委員会が企画された半田市市民交流センターの「みんサロ」に参加しました☆
テーマは「団体・組織を活性化させるコミュニケーションの秘訣」です☆出森代表のご挨拶の後に、
篠原先生、古川先生、山田先生によるセミナーが行われ、とても充実した二時間となりました(^^)
参加いただけた皆様がとても喜んでくださり、嬉しかったです☆出森代表、先生の皆様、
本当にお疲れ様でした。半田市市民交流センターの藤田所長様、出口様、田中様を
はじめとされる皆様、ありがとうございました!



 

 

 

 

 

 







 


帰り道は、先の地震で崩れ落ちてしまい
復旧した東名高速の上り車線を走りました(^ム^)



街中セミナー推進プロジェクト委員会で愛知県半田市へ伺いました☆
出森代表に御馳走になりました(^^)とても素敵なお店に連れて行っていただき
お料理もすごくおいしかったです☆御馳走様でした。ありがとうございます!
半田市は本当に素敵なお店が多く、私は大好きです☆








街中セミナー推進プロジェクト委員会のミーティングを東京で行いました!
山田専務のお隣が金子馨子部長、そのお隣が尾崎典子部長☆素敵なお二人です(^^)
これからもどうぞ宜しくお願いします♪




『街中セミナー推進プロジェクト委員会』の出森代表が先生を務められる
「紅茶のおいしい入れ方」セミナーに参加しました☆(^^)

↓クリックするとテキストです☆




素敵な出森先生のお話は、とても分かりやすくて勉強になりました☆紅茶もとても美味しかったです☆
お店の「有里珈琲館」の雰囲気はすごく良く、ケーキもとても美味しかったです♪(^^)











今日は街中セミナー推進プロジェクト委員会の活動で長野県茅野市で事業を行う両角さんのもとへ
愛知県から向かいました☆画像が途中の駒ケ岳SA、諏訪湖SAです。

 

両角さんはとても誠実で熱心な方です☆たくさんお話をして、実りある時間となりました☆パチリ!(^^)
 



今日はNPOプラントツアーズの活動日です☆キューピー仙川工場(東京都調布市)へ皆で行きました(^^)
 
石ちゃんこと、ホンジャマカの石塚さんがレポーターとして当工場へ来たときの特注作業服が展示されてました☆
 
キューピーの従業員食堂ではキューピーマヨネーズが使い放題とのことです(^^)
 
見学コースの窓からはマヨネーズ作りに必要な「油」の入った巨大タンクが眼下に見られます☆
 
見学ガイドの方はとても丁寧に説明してくださりました☆最後に正門前で皆で記念写真をパチリ☆
 
見学後に調布市内のレストランで工場見学の感想を交えながら今後の活動についてお話会をしました☆
金子最高顧問とご一緒に☆次は是非金子最高顧問にプラントツアーに連れて行っていただきたいです☆


この日は夜にNPOプラントツアーズが計画する「夜のプラント夜景ツアー」の視察を行いました☆
夏至の時期なのでなかなか暗くならず(笑)、京浜工業地帯の入口で待機し、川崎大師を訪れました☆

 



NPOプラントツアーズ理事の出森さんのご案内でミツカン「酢の里」(愛知県半田市)を
プラントツアーしました☆(^^) 半田運河のこの風景はまさに「江戸」ですネ♪あの黒澤映画「姿三四郎」の
撮影にも使われたそうで、まさに名所です☆右側の写真の後ろ側はミツカン本社ビルです。
 

 

 

 
館内はお酢の香りで一杯でした♪ガイドの方はとても分かりやすく説明してくださりました。
「酢の里」は天皇陛下が皇太子様の時に一番最初のご来館者として御来館されたそうです。
さすが「ミツカン」ですね☆(^^)

館長様とご一緒に記念写真です☆お世話になりました☆



この日はNPOプラントツアーズ理事の六鹿さん(愛知県岡崎市)ともお会いした楽しい一日となりました☆
 



NPOプラントツアーズの理事会が開催されました(^^)会場の手配準備、古川社長ありがとうございました<(_ _)>


 

 

 

 
皆さん、お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございました<(_ _)>
とても有意義な時間となりました☆これからも宜しくお願いいたします!



inserted by FC2 system