←画像の再読み込みはこちらをクリックしてください☆

 一般社団法人日本おもてなし推進協議会 



株式会社さくらコミュニケーションズが行う
講演・セミナーの様子はこちらでご覧ください


古川理事長が取材協力をされた番組がオンエアされました☆
フジテレビ『人気者から学べ!そこホメ!?』様
お世話になりました☆御礼申し上げます☆








古川理事長がフジテレビ『人気者から学べ!そこホメ!?』
の取材協力をされました☆ご担当してくださりました
隅川様、ご足労いただきありがとうございました☆






青森県青森市で三日間のおもてなし講座最終日です☆
本日は認定審査となります!青森市側から綿谷様、中川様、
熊谷様、若井様がご参加です☆ありがとうございました☆


拍手でお迎えしていただきました☆
さすがおもてなしのプロの皆さんです♪


日本おもてなし推進協議会からは私と石郷岡副理事が
審査員を務めさせていただきました!
石郷岡さんお疲れ様でした☆古川理事長も
嬉しそうですね♪*^^*


肩もみもしていただきました!(*>▽<*)


審査はとても明るく楽しい雰囲気の中で
進行しました☆久美子先生のレッスンです(^^♪


三期会長になりました林由美さんです☆
林会長よろしくお願いします(^^♪


白鳥正広さん「おもてなし王子」です(^^♪
お隣は私と同じお名前の弥生さん☆
三期副会長です(^^♪
弥生副会長よろしくお願いします☆


睦子さんがあたたかく見守られる中、
最年少の船山光泉さんも頑張りました!
先輩の麻美さんもありがとうございました☆
今度お店に行きますネ♪


開催してくださりました工藤様、佐藤様、綿谷様、中川様、
ご企画・ご担当してくださりました堀様、米木様、
熊谷様、目黒様、若井様、本当にありがとうございました☆
『青森おもてなしマイスター/JOPCおもてなしスペシャリスト』
の皆さん、がんばろう青森!がんばろう日本!\(^o^)/


最後に皆さんを代表して英語・フランス語も
お話しできる白鳥さんがこのポーズで
寄せ書きを渡してくださりました!
このポーズで渡してくださった方は初めてです!
さすが「おもてなし王子」ですね *>▽<*


皆さん、本当にありがとうございました!


アーチでお見送りしてくださりました!大感激です!
本当にありがとうございました!また12月に
お会いしましょう!\(^o^)/!お元気で!
 

岩木山が「おつかれさまでした」と
やさしく語りかけてくれている夕暮れの中
青森の皆さんとの想い出を胸にしまい帰りました




JOPC高木常務理事に金沢市内でセミナーを
開催していただきました☆高木常務理事
お疲れ様です!ありがとうございました!






JOPCがユーモア担当講師に与える栄誉
「おもてなしお」の三代目の称号を手にしている
高木常務理事☆今日も会場に笑顔を
広げてくださりました♪(^^)/さすがです!


最後に被災された九州の皆さんを想い
エールを送らせていただきました!
がんばろう熊本!がんばろう大分!
皆さん頑張ってください!




古川社長が「介護・福祉職のための接遇・マナー
パーフェクトブック」(中央法規)を出版させていただきました☆
おかげさまで、2016年3月Amazon医学・看護学・薬学の雑誌の
  売れ筋ランキングベストセラー1位を獲得いたしました☆
ありがとうございます!\(^o^)/




第7期生「富山おもてなしスペシャリスト」
が認定試験を全員合格で誕生しました!
おめでとうございます!7期生会長には
大橋さんです☆よろしくお願いします!


全員が私たち講師に謝辞を述べてくださりましたが、
たとえ不適切な表現があっても笑顔で笑い飛ばす
器の大きな篠原最高顧問です(笑)(^'^)
久田副会長、堤谷副会長もよろしくお願いします!


皆様おめでとうございます!
連続講座のご受講お疲れさまでした!
おもてなし頑張ろう!\(^^)/


この日はJOPC幹部の皆様がステキな
お姿になってくださりました!
スキップで入場で~す♪ ^-^


会場の皆様もオドロキながらも
にこやかです♪*^^*


古川理事長もビックリです!(#^^#)


誰かが欠けていると思ったら…
幹部の皆さんが狂喜の表情で見つめる先には!


そうです!あの方が登場です!



 

北川さんです!すごくお似合いです☆(*^^*)


この日はOST三代目代表の久我さんが
代表の座を北川さんにバトンタッチする日でした。
幹部の皆さんも見たことが無いというスカート姿に
北川さんがこの日なってくださった理由は
OSTメンバーの方にサプライズを贈る
新代表のおもてなしの心の表れでありました☆
久我代表、今まで本当にお疲れさまでした!
北川新代表、よろしくお願いいたします!



皆様、よろしくお願いいたします!


久我社会貢献活動顧問がこれまでのOSTの歩みをご紹介して
くださりました☆懐かしくなってしまいました☆
久我顧問、本当にお疲れさまでした!


がんばろう!富山のおもてなし!
頑張ろう日本のおもてなし!です!


セレモニーも終わり謝恩会&交流会がスタートです☆
幹事の6期会長の魚理事より開会挨拶です


田辺特別顧問(エンターティナー顧問)から
乾杯のご発声です☆いつもありがとうございます!


宮口理事からのご挨拶です☆


この後、7期生への想いを和歌にした
7期生の皆さんがリレーで詠んでくださりました!
ものすごく感動的でした!素晴らしかったです!






富山おもてなしスペシャリスト育成講座
開催実行員会から御祝いのご挨拶です☆まずは
「ミスターおもてなし」高木委員長が
ビシッとキメてくださりました!


幅副委員長(5期会長)もナイスキック!!


そして魚副委員長(6期会長)が
気合を入れてくださりました!


以後、古川理事長から
「三人揃って、慶びの 松・竹・梅 トリオ と呼ばせて
いただき、恒例の縁起物として毎回是非お願い
させていただきます\(^〇^)/」とのことです



おもてなし講座では、「好きな食べ物」を
受講生の皆さん一人一人にうかがいます。
この日のお弁当は6期生の好きな食べ物を
7期生の皆さんが講座内でメモをしておいた
ものを参考に高木委員長が中心となり、ナント
オーダーメイドされました!素晴らしいですね!!


篠原先生のおもてなしのお弟子さんの
高野雅嗣さんのステージです☆


皆さん大満足でした♪高野さん
遠路青森からお越しくださり
ありがとうございました!



私たちからもご挨拶させていただきました
皆さんと出逢えてよかったです
受講してくださりありがとうございました!

 



最後は全員で輪になって手をつなぎ
「つながり」、そして大拍手です!!


最後の最後に7期生の皆さんが
贈り物をしてくださりました


ありがとうございました!(T▽T)


皆さんの心を寄せ書きにしてくださり
ありがとうございます!<(_ _)>


澤田さんが7期生を代表して
挨拶してくださりました!
皆さん本当にありがとうございました!


7期生の皆様、たくさんありがとうございました☆

北川新代表もありがとうございます☆

全員で記念写真を撮りました!
富山おもてなしスペシャリストの皆さん
頑張ろう!富山のおもてなし!そして、
頑張ろう!日本のおもてなし!
イヤさー!イヤさー!\(^o^)/


こちらは楽屋です!^^
幹部の皆様、おつかれさまでした!


今回の謝恩会&懇親会を準備してくださりました
6期生の皆さん、本当にお疲れさまでした!
素晴らしい会となりましたこと
篠原最高顧問、古川理事長共々、
心から御礼申し上げます!
ありがとうございました!


帰る時に前方を見ると!!(@▽@)


皆さん疲れているのにお見送りしてくださり
イヤさー!をありがとうございました!!
すごく嬉しいです!素晴らしい皆さんに
私たちからもイヤさー!を贈ります!
イヤさー!イヤさー!
(^O^)/(^O^)/(^O^)/




第七回富山おもてなしスペシャリスト認定講座も
いよいよ第⑤回目認定試験です!久我OST代表から
ご挨拶をいただき認定試験がスタートです☆
皆さん頑張ってください!\(^o^)/



正審査員の皆様は今回全員がおもてなしスペシャリストです☆
受講生の皆様の緊張感を緩めるために優しい高木委員長が
アノ「お馴染みのご挨拶」をしてくださりました♪(^▽^)



皆さん素晴らしかったです!お疲れさまでした!





 

審査員の皆様方、お疲れさまでした!
 

 

この日はセミナーの後のミーティングに
少々お邪魔をさせていただきました☆皆さん
遅くまで本当にお疲れさまでした<(_ _)>



優しい高木委員長からの差し入れです☆
ありがとうございます♪*^^*





第七回富山おもてなしスペシャリスト認定講座
第③回目が行われました☆今日も皆さん
ご受講ありがとうございます!
奥では北川さんがお茶を…



 

北川さん、花谷さん、皆さんと私たちにお茶を
いれてくださりありがとうございます<(_ _)>



OST6期生会長の魚理事も駆けつけてくださりました☆


今回唯一の男性受講生の澤田さんも
男性の魚理事とペアが組めて嬉しそうでした☆


皆さん本日も熱心に受講してくださり
ありがとうございました☆



講座終了直後に私と母の姿が
突如スクリーンに!(◎o◎)!


会場の様子を撮影してくださりました
久我さんありがとうございました☆



私のためにムービーを作ってくださりました
北川さんありがとうございました☆



そして!



大変なサプライズです!(≧∇≦)!
皆さんがお誕生日をお祝いしてくださりました!!



ケーキをありがとうございました!( ☆∀☆)


感激・感動してしまい、
言葉がなかなか出てこなくてすみません…。



皆さんありがとうございました!(T△T)


代表して酒井さんからお花をいただきました!
ありがとうございます!(T△T)



考えてくださった北川さん
お忙しい中お集まりくださりましたOSTの皆さん
そして7期生の皆さん、ありがとうございました☆

久我さん紅粉さん涙を流してくださり… (T T)
皆さんありがとうございます



お越しくださりましたOSTの皆さん
酒井さん、北川さん、久我さん、北岡さん、紅粉さん
黒田さん、花谷さん、高木さん、魚さん、
稲谷さん、浅木さん、竹田さん
本当にありがとうございました
心から感謝申し上げます!
<(_ _)>

社長が一番深く頭をさげてくださりました
さすが私の社長です!ありがとうございました
<(_ _)>


酒井さん、紅粉さん、高木さん、竹田さん
皆さんありがとうございました☆( 〃▽〃)☆
 



最後に記念写真です☆
社長がポーズを考えてくださりました
社長…。(T T)


ハートのポーズです!(#^^#)
皆さん遅くまで本当にありがとうございました!



最後は魚理事が音頭をとってくださり
幸せの掛け声「イヤサー!イヤサー!」です!
皆さん本当に本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
HAPPY\(^o^)/HAPPY

がんばるぞー!イヤサー!イヤサー!

生涯忘れられない想い出ができました☆
(*^^*)



第七回富山おもてなしスペシャリスト認定講座
第②回目が行われました☆本日は私と古川先生は
登壇日ではありませんでしたが皆さん熱心に
ご受講してくださっている様子が伝わってきますネ!
連日19時~21時の短期集中講座となりますが
皆さんよろしくお願いいたします☆


今回も講座二日目にはJOPC田辺特別顧問
(エンターティナー顧問)の特別講義です☆
田辺先生ありがとうございました!


続きましてJOPC久我上席常務理事の講義です☆
久我先生おつかれさまでした☆


JOPC池田常務理事が駆け付けてくださりました☆


そしてこの日は6期生で竹田さんも来てくださりました☆


クロポッケ黒田オーナーがニコニコして
あたたかく見守ってくださっています(^^)
皆さん本日もありがとうございました☆
尚、この後、北岡常務理事も来てくださった
そうです☆準備をしてくださりました皆さん、
来てくださりました皆さん、お疲れさまでした!





第七回富山おもてなしスペシャリスト認定講座が
クロポッケ(上市町)さんにてスタートしました☆
すごく素敵な案内ボードですね♪(*^^*)


高木開催実行委員長、北川上席常務理事、久我上席常務理事
紅粉常務理事、そしてクロポッケ経営者の黒田オーナー
本日まで大変お疲れさまでした!ありがとうございます
受講生の皆様、宜しくお願いいたします!\(^o^)/


高木委員長は富山を代表する経営者であり、とても誠実な
紳士です。紅粉常務理事も経営者ですが、ご存知!日本中を
駆け巡り富山で絶大な人気を持つカリスマ添乗員です☆
このお二人はとにかくユーモアセンスが抜群ですので
JOPCではユーモア担当講師の特別称号
「おもてなしお」さん、「おもてなしこ」さんを
紅粉常務、高木委員長に襲名していただく運びです☆
コミュニケーションを円滑にしていくことの潤滑油で
あります「ユーモア」を推進していくために
お二人のお力添えをお願い申し上げます♪(^
-^)

楽しそうなお二人☆ユーモアネタの打ち合わせ
でしょうか(笑)周囲を明るく耀かせるお二人は
まさに「THE☆パワースポット」ですね☆☆☆



富山県射水市おもてなし隊長に任命された紅粉常務が
北川上席常務と共にJOPCおもてなしエキスパート認定証
 発行講師として、市内五か所でおもてなし講座を
開催致しました☆お疲れ様でした!\(^o^)/











JOPCおもてなしエキスパート
静岡県立浜松大平台高校野球部の皆さんです!
野球に勉強に頑張ってください!\(^o^)/
岡部監督ありがとうございました!



監督室に通していただきました☆


 

がんばってくださいネー☆応援してます!




富山市内で久我上席常務理事がJOPC認定
おもてなしセミナーを行いました☆
久我上席常務お疲れ様でした!\(^o^)/


久我上席常務理事は社会貢献活動を行い続けています
素晴らしいですね☆(#^^#)


新聞記事にもなっています!
「…園児は怖がり、泣き出す子も出た。」
さすが久我上席常務です(^▽^;)

 



映画「人生の約束」の舞台、富山県射水市にて
おもてなしセミナーを行わせていただきました☆
株式会社紅コーポレーション紅粉社長(JOPC常務理事)
射水おもてなし講座協議会様に心から御礼申し上げます☆






「イヤサー!イヤサー!」で記念写真です!
射水「おもてなしエキスパート」の皆様
ご受講ありがとうございました!\(^o^)/!
中曽様、鷲北様、倉谷様、三箇様、米田様、伊東様、
そして牧田様、本当にありがとうございました!


映画「人生の約束」を応援する会幹事長の中曽様と
「イヤサー!」で記念写真をご一緒させて
いただきました☆ありがとうございます!


今回紅粉常務理事と共にセミナー開催にご尽力いただいた
JOPC魚理事から超ミラクルでスーパーなおもてなし!
奈呉町曳山の法被を持ってきてくださり着させて
くださりました!\(>▽<)/!すごく嬉しかったです!
裏方に徹してくださった魚理事☆北川上席常務理事、
本当にありがとうございました!\(^o^)/!
イヤサー!イヤサー!


伊東様、大変御世話になりました!
イヤサー!イヤサー!ありがとうございました!




富山県富山市にて「おもてなしセミナー」を行わせて
いただきました☆富山県旅行業協会様
ありがとうございました☆








新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」
の皆様☆ご受講ありがとうございました!


セミナー終了後、早川会長、竹本様を中心に
楽しくお話のひと時です♪(^▽^)


早川会長、竹本様、大変お世話になりました☆
JOPC紅粉常務理事、北川上席常務理事、
今回もありがとうございました!\(^o^)/




富山県滑川市にて「おもてなしセミナー」を行わせて
いただきました☆早川会長、廣橋事務局長、栗山様、
心から御礼申し上げます☆ありがとうございました☆
北川上席常務理事から一般社団法人日本おもてなし
推進協議会(JOPC)と資格のガイダンスです☆


ユーモア精神豊かな「おもてなしスペシャリスト」
OSTおもてなし講座開催実行委員長の高木理事
によるおもてなし講座開催の告知です☆


北川上席常務理事、高木理事も笑顔の実習に
いい感じで参加してくださりました♪
さすがJOPC幹部ですね!(^^)/


紅粉常務の登場です!旅行業で培われた経験を
もとに、おもてなしの心と心得について熱く
お話いただきました☆(^^)パワーも全開です!


「おもてなしスペシャリスト」富山(OST)の活動の
紹介も交えて「自分から相手に近づくことの大切さ」
を熱く話された紅粉常務☆パワー全開です!


最後に皆さんでパチリ!滑川市『おもてなしエキスパート』
二期生の皆様です!がんばろう!日本のおもてなし!!!


これからホタルイカのシーズンを迎える
富山県滑川市観光協会の皆様、ご多忙の中
セミナー開催のご準備をしてくださり本当に
ありがとうございました☆心から御礼申し上げます☆


<おまけ>セミナー開始前
控室でのひと時です♪(^^)




一日一組のみ「おもてなし」日本一のおもてなし
「山の上のお食事処まつもと」さんに行きました☆
 

JOPC「食のおもてなし」顧問の松本加代子さん
ご主人様、ありがとうございました!\(^o^)/



高級魚カンパチ(☆▽☆)最初にドーンと出して
くださり感動です!絶品の味でした!(^〇^)/



ご主人様がお作りになられるお米☆お寿司用に
酢飯をご用意してくださりました!
絶品カンパチの握り寿司です☆お茶も自家製で
味はまろやかですごく美味しかったです☆


自家製のお米を買うこともできます♪


息の合ったお二人で最高のおもてなしを
してくださりました☆続々と出していただいた
お料理は馬と海老以外は自家製です☆
松本様ご夫妻が心を込めて作られている
お野菜は本当に美味しかったです☆



 

 

プリン事業部の松本事業部長が妥協を許さない
研究開発の末、誕生した「ふわとろプリン」は
飛ぶように売れてしまう絶品プリンです♪
お手製のアイスもお饅頭も珈琲も本当に
おいしかったです!\(^o^)/





こちらはパワースポットとして有名なお店です♪
ザシキワラシのお加代様はいつも笑顔で
あたたかく私たちを包んでくださります☆
ご主人様も篠原会長と仲良しJOPC特別顧問です

 

お客様がお店に来る際に迷われないようにと看板を
作られたのはご主人様です☆玄関に飾られている
お花や木も山から切り出してくださります。今日は
私たちのためにたくさんお話もしてくださり
本当にありがとうございました☆

 

お部屋の下にはお芋を貯蔵する「室」(むろ)
があり、見せてくださりました!
 

古川社長はサインを頼まれてました☆(^^)
 

たくさん食べて、たくさん笑って、のんびり過ごして
すっかり元気になりました!まさにパワースポットですね!
おもてなし、がんばろう☆\(^〇^)/ご馳走様でした!
最高のおもてなしに皆で感謝申し上げます☆



お二人でお見送りをしてくださりました☆


本当にありがとうございました☆




日本のおもてなし推進をリードしている
中島おもてなしエグゼクティブプロデューサー、
中原おもてなしプロデューサーと佐世保市内の
秘密の隠れ家にて「おもてなし談義」です(笑)(^○^)
美味しいお料理とお酒と共にとても充実した
楽しいひと時を過ごさせていただきました♪
ご馳走になってしまい恐縮です<(_ _)>
ありがとうございました!\(^o^)/





鳥取「おもてなしスペシャリスト」五期生が誕生する
6月3日(金)に向けて交流会の準備がスタートです♪
城戸理事よろしくお願いします\(^o^)/



私たちが鳥取入りするまでに城戸理事が
会場の候補をたくさん調べてくださりました☆
さすが城戸さん☆ありがとうございました!(^^)


無事に仮予約しました☆



本日のタイムリミット18時ギリギリセーフ!
間に合いました!イェーイ!Y(≧∀≦)Y
これで一安心です♪
鳥取おもてなしスペシャリストの皆さん
6/3(金)夜を楽しみにしていてください☆





JOPC中日本南ブロックの幹部会☆浜松の名店
「食飲室(しょくいんしつ)濱しょう」です☆
岡部様、そして山内様、山本様、直井様、増井様
貴重なお話ができました!お料理も美味しく
とても楽しかったです♪ありがとうございました!


 

 

オーナー野沢様とご一緒に
がんばろう!おもてなし☆です!(^○^)





八王子シルバービレッジ様は
JOPC『おもてなしエキスパート』認定証を
施設内に掲示してくださってます!
土屋社長様、蛯原様、ありがとうございます!
東京都老人ホーム自立混合型第一位
本当におめでとうございます!



 
ブログに掲載(八王子様日野東館様日野様)してくださり
光栄です。ロイヤル入居相談室様にはシルバービレッジ日野様
に掲示していただいております「おもてなしエキスパート」認定証
のご様子をご紹介いただきました




JOPC魚理事の第二号店がオープンしました!
おめでとうございます!\(^o^)/


アポなしで突然行きましたが奥様もご一緒に
店頭にて接客されてました!タイミングバッチリで
美人の奥様にもご挨拶させていただきました☆
がんばろう!おもてなし!\(^〇^)/!



JOPC北岡常務理事もご一緒です☆夫婦(めおと)の
接客は息もピッタリでしたー♪(笑)



夫婦(めおと)のお見送りも息がピッタリ
でしたー♪(笑)ありがとうございました!
また行きますねー!\(^〇^)/





この日は夕方にわずかな時間でしたが
JOPC紅粉常務ともコンタクトです☆
寒い中、車を降りて外で待っててくださった
紅粉さん、みかんもありがとうございました☆





JOPC紅粉常務理事のオフィス
(紅コーポレーション)です!(^^)



たくさんのおもてなしをありがとうございました☆
紅粉さんがいれてくださるお茶は
本当に美味しいです♪(*^^*)さすが
老舗のお茶屋さんですね☆いつも本当に
ありがとうございます☆



素敵な和室のあるオフィス☆素敵でしたー♪
これからもよろしくお願いしまーす\(^o^)/





JOPC酒井ホスピタリティ特別顧問が院長を務める
『プラット・フォーム』へ行きました☆
美味しいお料理でおもてなしをしてくださり
ありがとうございました☆*^^*







JOPC幅理事とご子息、野村副理事と
会えました☆いつもありがとうございます☆





茨城県が県を挙げて推進する上級観光マイスターの
判定について、私共日本おもてなし推進協議会が
認定審査ノウハウを提供して計4回の審査会に
審査員として同席しました☆1日目2回の審査を
ご担当してくださりました白田特別顧問、森川顧問
北川上席常務理事、紅粉常務理事、大変お疲れさまでした
遠路ご足労くださりありがとうございます



受験者の皆様が緊張の面持ちで会場入りです。
皆さん頑張ってください!審査員は二人一組でペアです。
ペアの方にご挨拶をさせていただきミーティングです。
 



古川理事長からのお言葉です☆


受験された皆さん、審査された皆さん
大変お疲れさまでした!









受験された熱意ある皆さんのために
審査員の方々は大変真摯に審査されました

 



この日は魚理事も長距離運転で水戸へ
来てくださり大活躍でした!(^'^)
魚理事お疲れさまでした!



仲良しの紅粉さんと一緒に♪*^^*



菊池様、榊原様、服部様、村田様、ありがとうございました!


水戸といえば日本三名園の「偕楽園」ですネ♪




魚理事、お疲れさまです!(^^)


梅のつぼみがどんどん開いてきていました☆



ここはまさしくビューポイント!


魚理事、お疲れさまです!(^^;


凛とした空気の中、魚理事が空手の型を
ここ偕楽園で披露してくださりました!
キレキレの切れ味でした!

 

 

夕陽を背に偕楽園で美しく舞った魚理事に
拍手喝采です!本当にお疲れさまでした!



黒子役に徹した一日を「師匠」に労っていただいた
みたいでとても嬉しそうな魚理事でしたー♪(^○^)





2日目2回の審査をご担当してくださりました
吉田特別顧問、酒井特別顧問、西濱専務理事、城戸理事
大変お疲れさまでした!遠路ご足労くださり
ありがとうございます!










ランチミーティングです♪


菊池様、村田様、山口様、そして仁さん、小野さん、
「おもてなし講座」で大変お世話になりました牧野さん
本当にありがとうございました!皆様のこと忘れません!


今回ももちろん日本三名園「偕楽園」へGO!


前回よりもお花が開いてます!(^○^)
本当にビューポイントですね☆


 

「好文亭」と一緒に記念写真☆
徳川斉昭自らが設計した建物です


常磐自動車道友部SAで休憩です♪


成田に西濱専務理事をお見送りです。遠路水戸まで
ご足労いただきありがとうございました!


城戸理事と歌舞伎座で記念写真です♪
また是非東京にお越しくださいませ☆





新年あけましておめでとうございます☆(^^) きょうは
関JOPC専務理事が経営する「うんのわ」(長野県東御市)を訪問です♪
向かって左から魚OST六期会長(JOPC理事)、北川JOPC上席常務理事
関専務理事、そして紅粉常務理事、今年もよろしくお願いいたします☆
おもてなし頑張ろう!(^▽^)です!


この日は古川理事長がおにぎりを作ってくださりました☆


とっても美味しかったです♪古川理事長
ありがとうございました!\(^o^)/



北川JOPC上席常務理事がカレーを
用意してきてくださりました♪
おいしかったナー♪*^^*



紅粉常務理事からお茶をいただきました☆
老舗「紅粉商店」(創業大正五年)の
美味しいお茶です☆(*^^*)



この日のミィーティングの様子です☆「うんのわ」にて


とってもいい笑顔ですね!\(^o^)/


魚理事、撮影上手でしたヨ!(^^)
ありがとうございました☆



とっても楽しい日となりました♪今年も明るく
楽しい一年になりますように!\(^o^)/





『日本おもてなし推進協議会』森田名誉顧問、坂田プロデューサー
と戦略会議です☆楽しく打ち合わせさせていただきました♪
森田様、坂田様、いつも本当にありがとうございます



絶品の鳥肉にワカサギのフライ☆
とっても美味しかったです!ご馳走様でした!

 



一般社団法人日本おもてなし推進協議会(JOPC)
富山(OST)の皆さんと会いました♪(^▽^)♪



新体制「OSTおもてなし講座開催実行委員会」幹部となられた
高木委員長(中央)、幅副委員長(右)、魚副委員長(左)
すごくいい感じですね!\(^o^)/よろしくお願いします☆



OST代表久我JOPC上席常務もすごく嬉しそうです☆
花谷5期副会長、石田5期副会長、そして北岡JOPC常務
からも熱い祝福の拍手です☆\(^〇^)/



早速打ち合わせです!燃えてますね!(^^)


紅粉JOPC常務理事となかよしです(笑)


この日は池田JOPC常務理事がサプライズです
お蕎麦を手打ちして作ってくださりました!
(☆▽☆) すごく美味しかったです!
池田さんありがとうございました!感激です!


皆さんいつも盛大にお見送りしてくださり
本当にありがとうございます!<(_ _)>



今年もありがとうございました!少し早いですが
メリークリスマス♪そして良い年をお迎えください☆





『日本おもてなし推進協議会(JOPC)鳥取』の
皆さんのご招待で『砂の美術館』に行きました☆
皆さんありがとうございました!\(^o^)/



入場するところでテンションが上がります!(>▽<)
民木JOPC鳥取4期会長、そして松本幹事長、皆さん
ご招待してくださり本当にありがとうございます!


まずは3階フロアに直行です☆



ここからの眺めは最高!絶好の撮影スポットです♪


ここは鳥取が誇る世界的にも称賛されている美術館なのです☆
今年はドイツがテーマで砂像が作られていました



2階フロアでは砂像を間近にみることができます☆
松本幹事長お手製の横断幕☆すごい!
ありがとうございました!
皆さんで凛としてパチリ☆(^_-)





砂の美術館と鳥取砂丘で楽しんだ後は、
あの名店「ちよ志」で皆さんと食事です♪


幹事の松本幹事長(よっぴー)さん
謝恩会を企画してくださり本当に
ありがとうございました*^^*


かんぱーい♪(^'^)皆さんおつかれさまでした!



民木JOPC鳥取4期会長、山本副会長、川部副会長
これからもよろしくお願いします!\(^o^)/



民木会長は「死ぬまで会長をやります!」と
とっても力強く宣言していただきました☆
よろしくお願いします!(^^)



4期生の皆様、ありがとうございました!
がんばろう鳥取!がんばろう日本!
がんばろうおもてなし!\(^o^)/



サプライズで寄せ書きをいただきました☆
皆さん本当にありがとうございました!



盛大なお見送りをしてくださり大感激です!


皆さん本当にありがとうございました!


見えなくなるまで…(TーT)
また再会させていただく日までお元気で
ありがとうございました!





第四回『鳥取おもてなしスペシャリスト』講座
を開催させていただきました☆ご担当してくださりました
西村様、原田様へ心から御礼申し上げます☆





認定試験前の皆さんです☆いい感じですネ*^^*


審査員チームです☆よろしくお願いいたします


審査員チームも笑顔です☆皆さん
素晴らしかったです☆おつかれさまでした!


日本おもてなし推進協議会から城戸理事も
審査員を務めてくださりました☆


僭越ですが私から合格発表をさせていただきました☆
皆さん合格おめでとうございます!\(^^)/


皆さん大変お疲れ様でした!




『日本おもてなし推進協議会(JOPC)青森』の
皆さん☆ありがとうございました!\(^o^)/



謝恩会&交流会を企画・開催してくださりました
工藤会長、斎藤副会長、ありがとうございました☆



この日受付をしてくださりましたJOPC青森
鈴木副会長ありがとうございました☆



ご来賓に青森市役所堀様による乾杯のご発声です☆
堀様、米木様、お越しくださりありがとうございました


青森とのご縁を生み出してくださりました松本様
JOPC顧問理事もお越しくださりました!(*^^*)


松本さんにお会いできてとても嬉しかったです♪



JOPC田辺特別顧問(エンターティナー顧問)による
パフォーマンスショーは大盛り上がりでした!







皆さんと過ごした三日間は忘れません!
ありがとうございました☆



アーチでお見送りをしていただきました!




皆さん、本当に本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています☆☆☆





青森市内で第二回目となるおもてなし連続講座がスタートした
初日にJOPC青森から工藤会長が挨拶させていただきました☆



ホテル青森山本様にもご登壇いただきました☆
山本様、関様ありがとうございました☆







関JOPC専務理事によるインバウンド
外国人観光客に対応するためのセミナーです☆
関専務理事ありがとうございました



審査チームです☆


皆さん大変お疲れ様でした☆素晴らしかったです☆


青森市経済部経済政策課堀様、おもてなし講座を
企画・開催、そして審査をしてくださり
ありがとうございました☆



今回もご担当してくださりました米木様
大変お世話になりました☆心から御礼申し上げます☆



『青森おもてなしマイスター』(JOPCおもてなしスペシャリスト)
二期生の皆様☆認定おめでとうございます!
がんばろう青森!がんばろう日本のおもてなし!
皆様の人生が今後益々輝かれますように☆
三日間大変お疲れ様でした!\(^o^)/


斎藤副会長☆ねぶたの顔真似をしていつも皆さんを
和ませてくださりありがとうございます☆
(写真前列一番右の男性デス)



富山県上市町にオープンした「クロポッケ」さんです☆
ご開店おめでとうございます☆黒田さんのやさしい笑顔に
お迎えされて幸せなひと時が過ごせる素敵なパワースポットです♪



本格珈琲と美味しいケーキ☆素敵な食器でおもてなし
黒田さんのセンスが随所に光る本当に素敵なお店です☆



クロポッケ代表の黒田直美さんは
JOPC「おもてなしスペシャリスト」です☆



店内には心地の良いBGMが流れてとっても
居心地の良い空間です☆Wi-Fiも利用できます♪



剣岳の雄姿が眺められるパノラマウインドウ♪素敵です☆



黒田社長も大歓迎してくださり
ありがとうございました☆また行きます☆
がんばろう「クロポッケ」さんです!\(^^)/





久我OST会長、花谷OST五期生副会長に
仲良しなお二人にお見送りしていただきました!
*^^* ありがとうございます♪





富山『おもてなしスペシャリスト』六期生からの
謝恩会並びにOST懇親会が開催されました☆
オープニングは北川JOPC上席常務理事制作の
ムービーが流されました!さすが北川さん
制作本当にお疲れ様でした☆すごく楽しかったです!



OST酒井名誉会長から六期生お一人お一人に
「おもてなしスペシャリスト」認定証が授与されました☆
JOPCバッジの授与は北川JOPC上席常務理事からです



富山『おもてなしスペシャリスト』の皆様
認定おめでとうございます!\(^o^)/
特別講師を務めてくださりました田辺先生
JOPC特別顧問(エンターティナー顧問)もご一緒に
がんばろう富山!がんばろう日本のおもてなし!
☆皆様の人生が今後益々輝かれますように☆





この日会場では12月生まれの篠原最高顧問と
北川上席常務理事にサプライズのプレゼントが…。



それはネギでした☆幅(はば)OST五期生会長
(スライドの方)が生産されているネギで
この日の朝に自らの手で収穫してくださったそうです!
すごいサプライズにご両人も嬉しそうです♪



六期生の皆さんにもプレゼントされました☆
幅会長ありがとうございました!





今回大活躍!幅さん、石原さんコンビです☆


花谷さん、石田さん、岡田さん、角さん
なんだかとってもほんわかして、いい感じです♪


(左から)酒井さん、草野さん、福島さん☆
とってもカワイイです*^^*
福島さん、草野さん おもてなしスペシャリスト育成講座を
五期まで開催してくださりありがとうございました☆
それにしましてもJOPCホスピタリティ顧問であり
OST名誉会長の酒井先生のこのようなキュートな
お姿を見ることができて大感動です♪(>▽<)



北川さん、伏黒さん、明和さん、池田さん
皆さんとっても楽しそうですね♪
池田JOPC上席常務理事の特別大サービス
『美脚披露』ありがとうございました☆*^^*



素敵な笑顔の北澤さん、瀬川さん、紅粉さん、
トナカイさんは嵐の松潤さんではなく安田さんです☆


そして今年もOST久我代表が総監督を務めた
「THE OST オールスターズ」の皆様による
「ジングルベル♪OSTバージョン」を
聴かせていただくことができました!\(^^)/



この日JOPC「おもてなしスペシャリスト伊賀名張」から
相賀会長、原田事務局長が富山に来てくださりました!
この日は悪天候のため大阪からの特急電車が運休になる中で
三重県から名古屋経由で10時間かけて来てくださりました!



ようこそ富山へ!相賀会長のご挨拶です☆


三重県名張のプレゼントもありがとうございました☆



早川JOPCエグゼクティブプロデューサー
からのご挨拶☆紅粉上席常務理事との
掛け合い面白かったです♪(^^)



「JOPC伊賀名張の会」相賀会長、原田事務局長
ありがとうございます☆



「JOPC福井」山村会長、ご多忙の中
駆けつけてくださりありがとうございます☆





OST六期生会長誕生の瞬間です!
魚(うお)会長、若きエネルギーをOSTに注入して
いただけることを期待してますので宜しくお願いします!
高木さんご理解いただきありがとうございました☆



幅OST五期生会長と、早速
拳と拳を交えたご挨拶です(笑)


空手家の魚会長に幅会長もお手上げでした(笑)


今後もお二人の名勝負(迷勝負)はOSTの名物の
ひとつとなる予感がしました(笑)
幅会長、魚会長、おつかれさまでした!
(手前のトナカイさんは幅会長)



大勝負を終えた魚会長☆六期生を代表して
私たちに謝辞を述べてくださりました☆



皆さんから私たちへメッセージが書かれた色紙を
いただきました☆皆さんありがとうございます☆



色紙をこんなに素敵に包んで贈ってくださった
皆さんの細やかなお心遣い、ジーンとしてしまいました☆
本当にありがとうございました☆



リボンも素敵ですね☆




この日はOSTの皆さんへ日頃の御礼と感謝の気持ちを込めて
古川理事長がピアノを演奏、私は僭越ですが歌わせて
いただきました☆古川理事長のサプライズ企画です☆



心を込めて一生懸命、歌わせていただきました☆


皆さん聴いてくださり、一緒に歌ってくださり
本当に本当にありがとうございました<(_ _)>



おもてなしオールスター軍団
JOPC『富山県おもてなしスペシャリスト(OST)』と
JOPC伊賀名張の会との交流の記念として忍者のポーズで
記念写真です☆相賀会長、原田事務局長これからも
よろしくお願いします!\(^^)/




この度のOST六期生謝恩会並びにOST懇親会を
企画・開催してくださった中心メンバーが
五期生の皆さんです☆大切な想い出がまたひとつ増えました☆
お忙しい中、準備をしてくださりました皆さん
本当にありがとうございました!



準備をしている様子です
角さん岡田さんもがんばってます!
何度も会場に足を運んでくださった石原さん
大変お疲れ様でした!





司会はJOPC紅粉上席常務理事が務めてくださりました
直前になって変更することがあっても嫌な顔もせずに
笑顔で受け付けてくださる紅粉さん☆本番前に真顔で集中して
準備をする凛々しい姿は真のプロフェッショナルですね☆
今年もお疲れ様でした!

 

忘れてはならないOST久我代表プレゼンツ
一期会長の寺西俳優!今年はまさかの
「新郎」だったのでしょうか(笑)


来年も「俳優寺西」サンを楽しみにしております(笑)
久我代表、今年も総監督、本当にお疲れ様でした!


六期生の皆さんが中心となって外でお見送りして
くださりました☆本当にありがとうございました☆





OST謝恩会&懇親会の後、金沢に移動しました☆
さすが相賀会長!このお姿でホテル日航金沢
チェックインです!フロントもざわついてました



まさに忍者の動きそのものです!(>▽<)!



相賀スマイル!(☆▽☆)!凄すぎますね!



改めまして、相賀会長、原田事務局長
一日本当にお疲れ様でした!*^^*



これでドロンします(笑)
おやすみなさい☆ニン、ニン☆です♪





富山県富山市にて第六回「おもてなしスペシャリスト」
育成講座が最終日を迎えました☆審査チームです☆



皆さん素晴らしかったです☆大変お疲れ様でした!




富山県富山市にて第六回「おもてなしスペシャリスト」
育成講座を開催しました☆この日の司会進行は
JOPC北岡常務理事です☆







主催者『日本おもてなし推進協議会(JOPC)富山』
通称OSTの皆さんとセミナーの後にお食事会です♪
皆さんお疲れ様でした!\(^^)/





『日本おもてなし推進協議会(JOPC)伊賀名張』の
皆さんにお食事会を開催していただきました☆
皆さんお忙しい中、お集まりくださりました!
相賀会長、皆さん、ありがとうございました☆



絶品「伊賀牛」が食べられる三重県名張市「奥田」さんは
行列ができる超人気店です。お店に朝から並んで席をとって
くださった皆さん、本当にありがとうございました!





ナント!お花をプレゼントしていただきました♪
サプライズな演出に感激です!*^^*ワーイ



お店の前で皆さんと記念写真です!\(^o^)/
本当にありがとうございました☆☆☆



お食事会の後には、赤目四十八滝めぐりツアーを
企画していただきました!すごく楽しみです♪


まずは名物の「へこきまんじゅう」を食べました♪



ここが赤目四十八滝への入口です☆
おもてなしスペシャリストの皆さんと一緒に
いってきまーす!!\(^▽^)/



入場すると日本サンショウオセンターの展示コーナーが
あります☆そこにはナント!

 

いつも岩陰に隠れているオオサンショウオが
「よくきたな」と言わんばかりのポーズをとって
お出迎えしてくださりました(笑)ラッキーです♪



更にここであの名和様と偶然お会いすることができました!


「ニン、ニン、ニン、ニン」とあのポーズで記念写真です☆



名和様とお別れしていよいよマイナスイオン
たっぷりの森の中 奥深くへ入って行きます♪


赤目五瀑の一つ目「不動滝(ふどうだき)」です☆
ここはものすごいパワースポットです!
皆さんと一緒にパワーを吸い込みました!(笑)



赤目五瀑の二つ目「千手滝(せんじゅだき)」です☆
皆さんと仲よく腕を組みながら記念写真です♪(^〇^)


赤目五瀑の三つ目「布曳滝(ぬのびきだき)」です!
この滝はとっても美しかったです♪



最後に映像で赤目四十八滝のことを
しっかり学べて至れり尽くせりのツアーでした☆



帰りにオオサンショウオさんに挨拶しようとしたら…アレ?


少しだけ動いてました!(>▽<)♪


「平成の名水百選」「日本の滝100選」
「森林浴の森100選」「遊歩100選」
ここはまさに日本一の貫録で素晴らしかったです!
連れて行ってくださりありがとうございました!
皆さんと一緒に行けてとても嬉しかったです(*^^*)





富山県富山市にて第六回「おもてなしスペシャリスト」
育成講座を開催しました☆この日は2部制で1部が
大倉特別顧問の講義です☆





講義を終えて帰京のため会場を後にする
大倉特別顧問を6期生が中心となりエレベーターまで
拍手と喝采とアーチでお見送りをしました☆
素晴らしい「おもてなし」ですネ!(^^)

会場から富山駅新幹線南口までは北川上席常務理事が
お車で送迎してくださりました☆ありがとうございます☆


この日の司会進行は池田常務理事です♪*^^*


OST代表 久我上席常務理事がたくさん撮影
してくださりました☆ありがとうございます☆



2部制の2部がスタートです
古川理事長、パワー全開です!!




第六回目となるおもてなしスペシャリスト育成講座は
久我OST会長のもとで一期生から五期生の皆様のご尽力に
よって開催することができました☆前日は皆さんで深夜まで
打合せをしていたにもかかわらず、疲れた姿など一切見せず
本当に頼もしい幹部の皆様です!この日も会場に駆けつけて
 くださったOSTの皆様に心から御礼申し上げます(古川智子)




『日本おもてなし推進協議会(JOPC)富山の会』
通称OSTの皆様のミーティングの場所に突然出没
させていただきました!(^_-) 時刻は22:40です
皆様の驚きのお姿をご覧くださいませ☆
(驚かせてしまってすみませんっ)











皆さん歓迎してくださり本当にありがとうございます!
この日は私たちが第六回おもてなしスペシャリスト
育成講座の2日目で私たちは不在でしたが安心して
皆さんにお任せすることができました!この日
メイン講師を務めてくださりました田辺特別顧問にも
御礼申し上げます!皆さんありがとうございました!
ちなみに全員が「おもてなしスペシャリスト」です☆





『日本おもてなし推進協議会(JOPC)熊本の会』
会長であります上田真理子専務理事・幹部の皆様が
私たちをご招待してくださりました-☆(*^^*)☆
お店は「おもてなしスペシャリスト」渡邉さんが
いらっしゃる「櫻道」さんです☆ごちそうさまでした!






 

 

最後に皆さんの想いをお書きいただいた寄せ書きを
プレゼントしていただきました☆お忙しい中
この日のために準備をしてくださりました
幹事の五期生・井手常務理事、濱田常務理事、
遅い時間にもかかわらず集まってくださりました
皆様 本当にありがとうございました!



サプライズに感激してしまいました
顔は見せられません…お察し願います (TーT)
真理子会長は私どもの軌跡をディスクに編集して
プレゼントしてくださりました!スゴイ大感激です!
本当にありがとうございました(_ _)


議会の合間を縫ってお越しくださりました西濱専務理事が
あたたかく見守ってくださっていました☆




東京都八王子市にて、「シルバービレッジ」様で
今年もおもてなしセミナーを開催していただきました☆
土屋社長様、蛯原様、ありがとうございました(古川智子)
ブログに掲載(八王子様日野東館様日野様
してくださり光栄です。


ロイヤル入居相談室様にはシルバービレッジ日野様で掲示
していただいております「おもてなしエキスパート」認定証
のご様子をご紹介いただきました☆ありがとうございます☆
東京都老人ホーム自立混合型第一位
おめでとうございます!

「おもてなしエキスパート」の皆様です!
今年もありがとうございました!(古川智子)




富山市にて『第六回おもてなしスペシャリスト育成講座』を開催
させていただきました☆OST代表久我上席常務のご挨拶です☆





久我OST代表、北川上席常務、紅粉常務、池田常務、
寺西1期会会長、花坂5期会副会長、石原5期会副会長、
お忙しい中、ご準備してくださりありがとうございました!
大変お疲れ様でございました!


6期生の皆様、2回目以降も宜しくお願いいたします☆


無事に1回目の講座が終わりました!\(^o^)/
古川理事長☆幹部の皆サマ☆おつかれさまでした☆
皆さん仲良しで楽しそうですねー♪

7



JOPC城戸理事主催で鳥取市にておもてなしセミナーを
開催しました☆城戸理事大変お疲れ様でした☆(^^)






セミナー後にJOPC『おもてなしの心 成熟度検定』
ボランティアガイド編を行わせていただきました☆


見事全員合格でした☆城戸理事から
「おもてなしエキスパート」認定証が授与されます☆





『万葉のふるさと国府創生会おもてなしエキスパート』の皆様
おめでとうございます☆がんばろう!鳥取!です\(^o^)/
上山様、皆様、ありがとうございました!



お見送りしていただき感激です☆本当にありがとうございました☆
 



大分県佐伯市でセミナーを開催していただきました☆
JOPC理事・副理事、そして、JOPC大分の会・相談役
の皆様、ありがとうございました!


新たに誕生しました佐伯「おもてなしエキスパート」の皆様です!
おめでとうございます!がんばろう!佐伯!\(^^)/です!


「JOPC大分の会」会長・笹沼専務理事、そして皆様、
準備してくださり本当にありがとうございました☆




大分県佐伯市「ダイニングバー ボルドー」さんで
打ち合わせを行いました☆

笹沼専務、大変お疲れ様でした!





大分県佐伯市でおもてなしスペシャリストの皆様と再会
させていただきました☆私が大好きな首藤さん♪
大変な時に会ってくださり申し訳ないです。
これからも頑張っていきましょう!


古川社長ファンの河合さんとも会えました!
私と同じ名前の「やよいの湯」の要の方です☆


かまえインターパークに来ました!
新たに開業した施設にもおもてなしスペシャリストの
皆さんは頑張ってます☆山岡さん、江藤さん
会えて嬉しかったです\(^^)/




ラディソンホテル成田で打ち合わせを行いました♪
藤本特別顧問、笹沼専務、大変お疲れ様でした!







一般社団法人日本おもてなし推進協議会認定「おもてなしステーション」
大分県佐伯市「ダイニングバー ボルドー」さんに行きました☆(^^)
笹沼専務理事、素敵な奥様の孝子さん、いつも本当にありがとうございます☆


本日もスペシャルなお料理の数々に思わず見とれてしまいました☆
とっても美味しかったです♪(*^^*)♪ごちそうさまでした☆☆☆
 

 

 

そしてこちらは、体調が優れない篠原会長のことを考えてくださった
特別メニューです☆孝子さん、そしてお母様の思いやりに篠原会長は
大感激されてました (TーT) ありがとうございました☆☆☆


ちなみに食器は孝子さんのお母様がご自宅にある窯で作られたお手製です!
すごいです!!お父様は地元の名士にこよなく愛されている「カクテルバー玉井」
のオーナーであり日本を代表するバーテンダー・ソムリエです。
まさにTHEおもてなしファミリーの大黒柱のお父様!この度はご自宅にお招き
くださり本当にありがとうございました☆僭越ですが私も自分のお皿が作れて
カクテルも作れるようになりたいです☆今度是非、古川理事長とお伺いさせて
いただきますので学ばせてください☆よろしくお願いいたします!<(_ _)>

 



富山県に行きました☆本当にわずかな滞在時間でしたがサプライズな出会いも
ありました☆パワー漲る日本おもてなし推進協議会富山(OST)の
皆さんとお会いできてとっても嬉しかったです!\(^^)/









熊本県熊本市にて南専務理事によるおもてなしセミナーが開催されました☆
熊本『おもてなしエキスパート』の皆様です!
ご担当してくださりました中原様、そして山田様、大変お世話になりました☆
心から御礼申し上げます☆


古川理事長、大変お疲れ様でした☆
南専務理事、ありがとうございました☆(^^)
 




愛知県半田市にて出森事務総長による「おもてなしセミナー」が開催されました☆
一般社団法人日本おもてなし推進協議会が承認する「おもてなしエキスパート」の
皆様☆おめでとうございます!




出森事務総長、大変お疲れ様でした☆池田様にも御礼申し上げます!




日本おもてなし推進協議会幹部の久我上席常務理事、北岡常務理事、紅粉常務理事が
急に会いに来てくださるサプライズ!とっても嬉しかったです♪
富山市内「ANAクラウンプラザホテル富山」で女子会ランチです♪
皆さんに会えてパワー全開でビュッフェもたくさん食べてしまいましたぁ(^_^;)
古川理事長、ごちそうさまでした☆<(_ _)>



雪の富山城☆この日はどんどん雪が降ってきました!


池田常務理事のそろばん教室で「がんばろう!日本」です!(^o^)/


どんどん吹雪く雪の中、「気をつけておかえりくださいねー(>▽<)」と
お声をかけてお見送りをしてくださる池田常務、この日は保護者参観日で
その準備に追われて大忙しだったにもかかわらず、私達を笑顔であたたかく
お迎えくださった池田常務のお人柄の素晴らしさを感じました☆
本当にありがとうございました☆

 

OST五期会長の幅理事にも会えました♪


OST四期副会長の田畑副理事にも会えました♪


田畑さん、幅さん、お見送りありがとうございました!(^〇^)!
お仕事中に突然お伺いしたにもかかわらず笑顔で喜んでくださり
「思い切って訪れてよかった (*^^*)」と思いました☆
またお会いできる日を楽しみにしています♪♪♪




西濱理事による「おもてなしセミナー」が東京都北区で開催されました☆
「おもてなしエキスパート」の皆様です☆おめでとうございます!



 

 





中日本ブロック富山(OST)の皆さんによる謝恩会&懇親交流会☆
1期生から5期生の皆さんが各期でおもてなしチームとして一致団結した
素晴らしい会でした!2015年3月14日には北陸新幹線が富山にやってきます。
「チームでおもてなし」をされる富山の皆さんは「またあの人に会いたい」
「またあの場所に行きたい」と思う素晴らしい県だと強く感じました!
皆さん本当にありがとうございました!\(^o^)/


まずロビーでサンタの皆さんがお出迎えしてくださるおもてなしです♪
 

OST四期副会長の瀬川理事、副会長の田畑副理事、受付お疲れ様です!
 

酒井OST名誉会長が会場へご案内してくださりました☆拍手のお出迎えに感激です!
 

入場時に正面スクリーンに私達が映し出されたのはJOPC北川上席常務理事
(中日本北部ブロック会長)による演出でした♪BGM・照明の
絶妙なコントロール、素晴らしかったです!\(^o^)/!



司会進行の紅粉常務理事はOST四期生会長でもあります☆
今回の謝恩会&懇親会の総合プロデュースを担当してくださりました!


本当に細やかなところまで行き届いた随所に光る心配りに
胸がいっぱいになりました!



開会の言葉は酒井OST名誉会長(JOPCホスピタリティー顧問)です☆毎回、
詩歌を吟じながらお聞かせくださるお話は学ぶことが多く楽しみにしております☆



日本おもてなし推進協議会(JOPC)古川理事長から
全国JOPC組織の説明とOST組織の役職の発表が行われました☆



OST幹部の皆様☆宜しくお願いいたします!



東日本ブロック新潟からJOPC地域活性化顧問の林さん理事の小林さんが
来賓としてお越しくださりました☆林顧問のご発声による乾杯です!!





OST髙井相談役の名演奏にうっとりさせていただきました♪
バックの応援は一期生の皆さんです☆


一期生の皆さん、明るく楽しく賑やかで華のあるステージを
ありがとうございました!\(^o^)/



OST一期生の皆さん、ありがとうございました!寺西会長お疲れ様でした!


二期生の皆さん、ほんわかと癒されるロハスなステージを
ありがとうございました!\(^o^)/


OST二期生の皆さん、ありがとうございました!井原会長お疲れ様でした!
JOPCおもてなし事業推進室 北岡室長(常務理事)もありがとうございます☆


三期生の皆さん、ストレス退散!超ポジティブなステージを
ありがとうございました!\(^o^)/


OST三期生の皆さん、ありがとうございました!池田会長お疲れ様でした!
JOPCビューティー研究会 上席副会長の笹倉特別理事もありがとうございました


四期生の皆さん、魅惑的で幻想的で最高にファンタジーなステージを
ありがとうございました!\(^o^)/


OST四期生の皆さん、ありがとうございました!紅粉会長お疲れ様でした!




四期生の皆さんは五期生の皆さんへ「点茶でおもてなし」をされました!
茶器は島田さんが心を込めて焼き上げられたもので、四期生の皆さんは
この日のために島田さんのもとでお茶のお稽古をされたそうです☆
ものすごいことですね!皆さん凛として素敵です!(^^)



四期生の皆さんの素晴らしいチームワークに感服しました☆
茶木様も嬉しそうです(^^) 茶木様、大変お世話になりました!
心から御礼申し上げます!

 



五期生の皆さん、ようこそOSTへ!
今回の交流会は一期生、二期生、三期生、四期生の
皆さんが五期生を新しい仲間にお迎えする場でもありました☆
これからよろしくお願いします!\(^o^)/



OST五期生の皆さん、ありがとうございました!幅会長これから宜しくお願いします!



古川理事長から皆さんへ「おもてなし賞」が贈られました☆
皆さん本当に素晴らしかったです!\(^o^)/!



賞品はエステ券とお食事券です☆皆さんとても喜んでくださりました!(^o^)
 

四期生から五期生へプレゼントです☆

 

五期生全員が大感激でした☆(T▽T)



私達もプレゼントをいただきました☆ありがとうございます!


五期生の皆さんからは、たくさんの想いが込められた色紙を
いただきました!「おもてなしスペシャリスト」おめでとうございます!


皆さん本当に本当にありがとうございました!


大変お世話になりました福島様、山下様、草野様をステージに迎え
一同で御礼を述べさせていただきました!二年間ありがとうございました!

 

最後にOST久我代表(JOPC上席常務理事)のご挨拶は感動的でした!
 

OST発起人でもあり最高の功労者といっても過言ではない久我代表、
今日の日まで本当にお疲れ様でした!これからもいつもニコニコ
笑顔がステキな久我代表であり続けてください!(^^)!



皆さん最後の最後まで本当にありがとうございました!
 



日本おもてなし推進協議会 理事長古川、副理事長上田、最高顧問篠原から
OSTの皆さんへ


OSTの皆さん、本当にお疲れ様でございました!<(_ _)>
この日を迎えるまでのご準備、夜遅くまでの打ち合わせ、
たくさんの時間を費やされたこと、心から御礼申し上げます!
生涯忘れられない想い出を作ってくださり
本当にありがとうございました!





瀬川理事による「おもてなしセミナー」が富山県富山市で開催されました☆
「おもてなしエキスパート」の皆様です☆おめでとうございます!



企画・開催してくださりました瀬川理事
お疲れ様でございました☆ありがとうございます☆



日本おもてなし推進協議会認定講師(AAA級)の久我上席常務理事
紅粉常務理事によるダイナミックな実技は最高でした!(^^)





日本おもてなし推進協議会・中日本ブロック富山(OST)幹部
ミーティングの席に飛び入りしました!(^^)





日本おもてなし推進協議会認定講師(AAA級)の北川上席常務理事による
「おもてなしセミナー」が北川理事のオフィスで開催されました☆
北川上席常務理事、お疲れ様でございました☆







北川上席常務理事による「おもてなしセミナー」が富山県富山市で開催されました☆
「おもてなしエキスパート」の皆様です☆おめでとうございます!



企画・開催してくださりました北川上席常務理事
お疲れ様でございました☆ありがとうございます☆







藤田理事による「おもてなしセミナー」が富山県富山市で開催されました☆
「おもてなしエキスパート」の皆様です☆おめでとうございます!



企画・開催してくださりました藤田理事
お疲れ様でございました☆ありがとうございます☆


 



中日本ブロック富山(OST)の幹部の皆様とパチリ☆




笹倉理事による「おもてなしセミナー」が石川県金沢市で開催されました☆
「おもてなしエキスパート」の皆様です☆おめでとうございます!


企画・開催してくださりました笹倉理事
お疲れ様でございました☆ありがとうございます☆


北川上席常務理事もご参加くださりました☆
いつもセミナーの様子を撮影してくださりありがとうございます!
 

萩原先生、本当にありがとうございました☆
心から御礼申し上げます☆




東京都千代田区丸の内にて一般社団法人日本おもてなし推進協議会
中核幹部向けセミナーを開催させていただきました☆


眼下に東京駅が見渡せる会場です☆一般社団法人日本おもてなし推進協議会は
ここを首都の拠点に今後もセミナー活動を展開して参ります!



一般社団法人日本おもてなし推進協議会特別顧問であり
放送作家の大倉利晴先生にご挨拶いただきました☆


私と篠原最高顧問は当協議会の概要をお話させていただきました☆
司会はマルチな才能でご活躍されている当協議会 古野知晴理事です☆


一般社団法人日本おもてなし推進協議会特別顧問であり日本のおもてなし文化に
ご造詣が深い藤本旬先生のご講義です☆藤本先生、ありがとうございました☆


<理事長古川より>
今回のセミナーは一般社団法人日本おもてなし推進協議会
中部ブロック幹部の皆様を中心とさせていただきました☆
今後、当協議会の最高幹部会(常務理事以上)をはじめ、北海道ブロック(札幌)、
九州ブロック(熊本)、そして沖縄ブロック(那覇)で幹部会を
計画予定ですので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。





一般社団法人日本おもてなし推進協議会平川理事とご一緒に
素敵な笹沼理事のお店「ダイニングバー ボルドー」へ行きました☆
今後日本おもてなし推進協議会九州ブロック大分県佐伯市の拠点として
今後ともどうぞ宜しくお願いします☆奥様ありがとうございました☆


笹沼理事の紳士的なエスコートと美味しく創造性豊かなお料理に囲まれた
至福のひと時はアッという間に過ぎてしまいました♪チーズすごく美味しかったです♪
 

 

 

ジョニーこと平川理事のトークにさすがのなしおくんも脱帽した
とても楽しい夜でした♪(笑)


お隣のお店は笹沼理事のお父様のものすごく素敵なバーです☆
店内にあるこの階段を降りるとそこには…
 

びっくりする空間が広がっていました!
常時1000本のワインが置かれているワインセーラーです!
このような貴重な場所に入らせていただき感激してしまいました!
笹沼理事、本当にありがとうございました☆




一般社団法人日本おもてなし推進協議会・西濱理事が熊本商工会議所のおもてなし講座で
ゲストティーチャーとしてご登壇されました☆


一般社団法人日本おもてなし推進協議会・松本理事が熊本商工会議所のおもてなし講座で
ゲストティーチャーとしてご登壇されました☆


一般社団法人日本おもてなし推進協議会・橋本理事が熊本商工会議所のおもてなし講座で
ゲストティーチャーとしてご登壇されました☆




一般社団法人日本おもてなし推進協議会・桑原特別顧問が九州ブロック鹿児島県阿久根市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆






一般社団法人日本おもてなし推進協議会・平川理事が九州ブロック大分県佐伯市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆


平川理事、おつかれさまでございました☆




熊本市でおもてなしセミナー(ワイン講座)を開催させていただきました☆
講師は一般社団法人日本おもてなし推進協議会特別顧問の藤本旬先生です☆


 



 

美味しいワインを飲んでいい気分になった皆様と記念写真です☆(^-^)


会場の「キッチンバーTIAMO(ティ・アモ)」南オーナー様、
そして皆様、ご準備を含めまして大変お疲れ様でした!<(_ _)>




私達一般社団法人日本おもてなし推進協議会東日本ブロック青森県十和田市で
佐々木さんとランチです☆佐々木さんがバラ焼きのおいしいお店に連れて
行ってくださりました!(>▽<)!佐々木さんありがとうございまーす!


十和田市といえば、ご存知「五千円」紙幣の新渡戸稲造先生です☆
佐々木さんに新渡戸記念館に連れて行っていただきました☆
いなぞう先生のポーズで記念写真です♪(^^)

 

佐々木さん、ありがとうございました☆
とても楽しいひと時でした☆また十和田にいきますネー♪





一般社団法人日本おもてなし推進協議会の南理事の素敵なお店
「キッチンバー TIAMO(ティ・アモ)」へ行きました☆
この日はお昼の時間に特別にお店を開けてくださり、南さんが作られた
絶品料理をご馳走になりました☆ものすごく美味しかったです!
シンガーソングライターの salah さんのこともご紹介してくださり
南さん本当にありがとうございました!

salahさんの素敵な歌声にしびれてしまいました☆
salahさんのブログはこちらです☆
CDありがとうございました☆




日本おもてなし推進協議会理事の北岡さんと紅粉さんとパチリです♪(^^)
 



一般社団法人日本おもてなし推進協議会・紅粉理事が中日本ブロック富山県射水市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
新たに誕生した『おもてなしエキスパート』の皆様です☆
皆様おめでとうございます!紅粉理事、お疲れ様でございました!


ものすごい喝采ですネ!さすが「おもてなしエキスパート」の皆様です!


ご受講くださりました富山県議会119代議長の杉本様、ありがとうございました!


開催してくださりました日本おもてなし推進協議会
紅粉理事、北川理事、本当にありがとうございました!
私が大好きな笑顔の紅北コンビネーションズのお二人です♪(^^)




富山県上市町のゆるキャラ「つるぎくん」に会えました!




一般社団法人日本おもてなし推進協議会・久我理事が中日本ブロック富山県上市町にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
新たに誕生した『おもてなしエキスパート』の皆様です☆
皆様おめでとうございます!久我理事、お疲れ様でございました!








お世話になりました堀田社長、奥様へ心から御礼申し上げます☆
久我理事、ありがとうございました!






鳥取にて日本おもてなし推進協議会
「おもてなしプロデューサー」の皆様と懇親会です♪





一般社団法人日本おもてなし推進協議会
中部ブロック富山(OST)の皆様です☆
おもてなしスペシャリスト四期生の皆様が大歓迎されました☆
皆さん素晴らしい笑顔ですね!(^^)!
高井相談役、酒井会長、久我事務局長、北川事務局長代理、
古野副事務局長、北岡副事務局長、池田副事務局長
大勢のおもてなしスペシャリストの皆様、
後ろでお料理を作ってくださっていた皆様、
本当にありがとうございました!
皆様に会えて本当に嬉しく思います!
ありがとうございました!



酒井会長、ご挨拶と素晴らしい詩吟をありがとうございました☆
高井相談役の御唄と演奏は心が震えました☆

 

心配りが一杯のテーブルにごちそうが並びます☆
作ってくださった皆様、本当にありがとうございます☆



 

一般社団法人日本おもてなし推進協議会が誇る
田辺エンターティナー顧問による
素晴らしいパフォーマンス☆ありがとうございました!
雫さんにもお会いできて嬉しかったです☆(^^)



楽しいゲームもあり、盛りだくさんでした☆
素晴らしい企画力ですね☆さすがです!

 

おもてなしスペシャリストの人脈はものすごいです!
数々のサプライズに感動してしまいました!

 

メインゲストの大倉先生も美女に挟まれて
一層凛々しいお姿です☆(^^)



またしてもサプライズが登場しました!!(@〇@)


この後、部屋を暗くして、ナント!発光した姿を
見ることが出来ました!大感動です!!
その後は美味しくいただきました(^^;

 

四期生を代表して紅粉さんが私達に色紙を
プレゼントしてくださりました☆
お一人お一人からのメッセージ、
ありがとうございました!



古川理事長と熱いハグ!!紅粉さんは副事務局長と
なりました☆宜しくお願い致します!(^^)



幹部の皆様、本当に本当にお疲れ様でした☆
生涯忘れられない想い出となりました☆
心から御礼申し上げます!ありがとうございました☆



寒い中、全員でお見送りしてくださりました(T▽T)
これは車内からの私達の目線です☆



すごく嬉しいですね!本当にありがとうございます!








一般社団法人日本おもてなし推進協議会
古野理事がセミナーを開催してくださりました☆
終了後の記念写真です♪古野さんありがとうございました☆



セミナー終了後に古野さんがこんなにステキな
フルーツをご用意してくださりました!
素晴らしいおもてなしに、もう大感激です☆



古野さんは翌日もわざわざ足を運んで
挨拶に会いに来てくださりました☆





一般社団法人日本おもてなし推進協議会
藤田副理事にエステしていただきました☆
藤田さんありがとうございました☆

 



OST幹部の皆様にお誕生日をお祝いしていただきました☆
とってもとっても嬉しかったです!(T▽T)


池田さん、そして皆様、本当にありがとう
ございました☆\(^〇^)/☆





OST(おもてなしスペシャリストとやま)
の皆様です☆本当にステキな皆様です☆



今夜もとっても楽しかったです☆(>▽<)☆
池田さん大変お世話になりました☆
皆様ありがとうございました☆





一般社団法人日本おもてなし推進協議会
酒井理事が中日本ブロック富山県上市町にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
お世話になりました長田様へ心から御礼申し上げます☆


酒井理事、ありがとうございました!




一般社団法人日本おもてなし推進協議会・北岡理事が中日本ブロック富山県富山市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
新たに誕生した『おもてなしエキスパート』の皆様です☆
皆様おめでとうございます!北岡理事、お疲れ様でございました!










一般社団法人日本おもてなし推進協議会
中日本ブロック富山の幹部の皆様です☆
この日は古川社長が本を出版されたことの
御祝に皆様が駆けつけてくださりました☆


サイン会も主催してくださりました☆
北岡理事ありがとうございました☆
酒井理事、久我理事、北川理事、古野理事、
池田理事、笹倉理事、紅粉理事、荻原副理事、
そして山下様、伏黒様、お忙しい所
お越しくださりありがとうございました☆




日本おもてなし推進協議会中日本ブロック富山幹部の皆様
お誕生日をお祝いしてくださりありがとうございました!
とってもとっても嬉しかったです!(T▽T)


池田さん、そして皆様、本当にありがとうございました☆\(^〇^)/☆




一般社団法人日本おもてなし推進協議会・北川理事が中日本ブロック富山県富山市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
新たに誕生した『おもてなしエキスパート』の皆様です☆
皆様おめでとうございます!北岡理事、お疲れ様でございました!


 



北川理事ありがとうございました!




一般社団法人日本おもてなし推進協議会中日本ブロック富山の素敵な皆様です☆


今夜もとっても楽しかったです☆(>▽<)☆池田先生、大変お世話になりました☆皆様ありがとうございました☆




一般社団法人日本おもてなし推進協議会・田辺エンターティナー顧問が富山県高岡市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆『おもてなしエキスパート』の皆様です☆
『高岡元氣会』近江会長、そして田辺様、ありがとうございました!




 



一般社団法人日本おもてなし推進協議会・古野理事が中日本ブロック富山県富山市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
新たに誕生した『おもてなしエキスパート』の皆様です☆
皆様おめでとうございます!古野理事、お疲れ様でございました!




 



古野理事ありがとうございました!


セミナー終了後に古野理事がこんなにステキなフルーツをご用意してくださりました!
素晴らしいおもてなしに、もう大感激です☆(T▽T)☆ありがとうございました!





一般社団法人日本おもてなし推進協議会の松本理事とお会いしました♪(^^)
理事からはフランス大使館のお話を伺い大変勉強になりました☆
ありがとございました!カレーもとても美味しかったです☆

 

   



日本おもてなし推進協議会中部ブロック静岡
明日のスターを育てられている先生方との懇親会です☆
皆様いつも本当にありがとうございます☆






鹿児島城山観光ホテルで奈良迫プロデューサー
稲盛先生と楽しいひとときです♪(^^)
奈良迫先生、ご馳走様でした☆とても美味しかったです☆☆☆





一般社団法人日本おもてなし推進協議会・桑原特別顧問が九州ブロック鹿児島県阿久根市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆新たに誕生した
『おもてなしエキスパート』の皆様おめでとうございます!






一般社団法人日本おもてなし推進協議会
特別顧問理事の牧様、桑原様、理事の谷本様とご一緒にパチリ☆
 

阿久根市は桑原特別顧問の故郷です☆阿久根を知り尽くしている桑原特別顧問
太鼓判のお店に連れて行っていただきました☆
ものすごく美味しかったです☆ありがとうございました☆


セミナーも盛況のもとで終了することができました☆開催してくださりました
皆様へ心から御礼申し上げます☆






一般社団法人日本おもてなし推進協議会・牧特別顧問が九州ブロック大分県津久見市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
新たに誕生した『おもてなしエキスパート』の皆様おめでとうございます!



施設の責任者の高野様は津久見市議会議員です☆ご受講ありがとうございました!


皆さん「おもてなしエキスパート」認定証をとても喜んでくださりました☆
牧様、桑原様、谷本様、ありがとうございました☆



セミナーの後には高野様にご招待していただきました☆
絶品の味にもう大満足です☆^^☆ものすごく美味しかったです!
大変お世話になりました☆牧様、開催してくださりありがとうございした☆







一般社団法人日本おもてなし推進協議会・小林理事が中日本ブロック富山県富山市にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆
新たに誕生した『おもてなしエキスパート』の皆様です☆
皆様おめでとうございます!小林理事、お疲れ様でございました!





一般社団法人日本おもてなし推進協議会田辺エンターティナー顧問もお忙しい中
参加してくださりました☆ありがとうございます☆


可愛いスタッフであり一流パフォーマーの四十九さんとご一緒の田辺特別顧問☆気持ちよさそうですね♪
 

さすが超一流のエンターティナーですね☆ものすごい笑顔をありがとうございました!(>▽<)


茶木様、北岡様、ありがとうございました☆いつも感謝しております☆
 



日本おもてなし推進協議会特別顧問の大塚社長の栃木県益子町のやまに大塚本店ギャラリーで開催された
「島田恭子」
先生の個展です☆先生が描かれる桜の作品は日本一との呼び声も高く本当に素晴らしいです☆
やさしい笑顔で温かいぬくもりの島田先生☆私達さくらコミュニケーションズもすっかり大ファンです♪
大塚社長ありがとうございました☆





熊本おもてなしマスターズ倶楽部に東京都公認ヘブンアーチストの称号を持つ
日本を代表するパフォーマー「シンキロウ」さん(日本おもてなし推進協議会
エンターティナー顧問)が来てくださりました☆


一期生の西村さん、二期生の西濱さんがステージに参加しました☆^^☆
 
とても楽しい夜になりました♪シンキロウさん、そして雫さん、ありがとうございました!







日本おもてなし推進協議会・西濱理事の熊本県八代市の選挙事務所に陣中見舞いに行かれた古川理事長です☆
西濱先生、ご当選おめでとうございます!





一般社団法人日本おもてなし推進協議会・小林諭理事が東日本ブロック新潟県阿賀町にて
おもてなし推進セミナーを開催されました☆新たに誕生した
『おもてなしエキスパート』(マスター)の皆様おめでとうございます!

日本が世界に誇り、黒沢明も「夢」で映画化した「狐の嫁入り」伝説で有名な
新潟県阿賀町の皆様に心から御礼申し上げます!


阿賀町町長神田様、副町長長谷川様、関課長様、神田課長様、阿賀町観光協会佐伯会長様、長谷川副会長様
誘客宣伝部会斉藤部会長様、大堀副部会長様、発起人小林様、大変お世話になりました☆厚く御礼申し上げます☆
また、宮澤様、土肥様、神田様、そしてご登壇いただきました林様、撮影してくださりましたプロカメラマンの山口様
阿賀町観光協会誘客宣伝部会の皆々様に心より御礼申し上げます☆本当にありがとうございました!



斉藤様が率いる阿賀町観光協会誘客宣伝部会の皆様は、年に一度の狐の嫁入り行列の日にしかされない狐のメイクをして
私達を「おもてなし」してくださりました☆大感激です!本当にありがとうございました!まさにスターですネ!(^^)!



おもてなしの心に感動しました!『ようこそ阿賀町へ』三川館・玉木マネージャーの手作りのボード☆嬉しかったです☆
富山からお越しいただいた皆さんを幸子さんが「狐の嫁入り屋敷」をご案内してくださりました☆ありがとうございました☆

 

 

認定講座は分かりやすく、実行しやすくをモットーに行われました☆










富山県上市町雇用創造協議会事業推進統括責任者の茶木様、おもてなしスペシャリスト富山
一般社団法人日本おもてなし推進協議会小林理事と西中トレーナーがゲストとして講座に参加してくださりました☆





阿賀の里・林支配人にご登壇いただき、自分の属している組織に誇りを持つことについて
熱い想いをお話していただきました☆林様、ありがとうございました☆



受講者を代表して農家民宿「いなか家」加藤和子さんに阿賀町観光協会・長谷川副会長から
『阿賀町おもてなしマスター』認定証を授与されました☆おめでとうございます☆



長谷川副会長からは閉会のお言葉を賜りました☆



開講前、発起人の小林諭理事から熱い想いが込められたスピーチがありました☆






前日は阿賀町観光協会誘客宣伝部会幹部の皆様へセミナーを行いました☆


 

 

 







皆さんお疲れ様でした☆^^☆がんばろう!日本!



株式会社さくらコミュニケーションズが行う
講演・セミナーの様子はこちらでご覧ください


inserted by FC2 system