←画像の再読み込みはこちらをクリックしてください☆

 SEMINAR 

以前のセミナーの様子は「次ページ」をクリックしてください☆

日本おもてなし推進協議会(JOPC)が認定する
連続講座や活動の様子はこちらでご覧ください


12345678910111213141516

福井県敦賀市でセミナーを
行わせていただきました!






新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆さま!
ご受講ありがとうございました!\(^o^)/!


ご担当してくださりました川端様、佐本様、
そして藤野様、ありがとうございました!




千葉県千葉市でセミナーを
行わせていただきました☆
滝澤様ありがとうございました!






東京都八王子市でセミナーを
行わせていただきました☆
ご担当してくださりました蛯原様へ
厚く御礼申し上げます!




富山県上市町でセミナーを行わせて
いただきました☆関島先生、
JOPC社会貢献活動顧問の久我さん
ありがとうございました!


接遇委員会の皆さまのお心遣い
いつも感謝しています💖今回も完璧な
準備とおもてなしをしてくださり
本当にありがとうございました✨


今回、井藤様の「かみいち」
Tシャツ姿が見られず残念でしたー




青森県黒石市でセミナーを
行わせていただきました☆


新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆さま
ご受講ありがとうございました!\(^o^)/


豊巻様、西沢様、古川稚子様、
そしてJOPC青森中田会長、
本当にありがとうございました!




東京都世田谷区にてセミナーを
行わせていただきました☆


今回ご縁を授けてくださりました
目黒様、ご起用くださりました女性部
幹部の皆様、ありがとうございました💖


素敵なお花をいただきました
嬉しかったです☺️💐✨


素敵な「おもてなしエキスパート」の皆様
\(^o^)/ありがとうございました‼

太子堂商店街様、松陰神社通り松栄会商店街様、三軒茶屋商店街様、
さくら通り共栄会様、経堂農大通り商店街様、明大前商店街様、
下高井戸商店街様、梅丘商店街様、山下商店街様、用賀商店街様、
桜新町商店街様、中町商店会様、烏山駅前通り商店街様、
八幡山商福会様、千歳船橋商店街様、粕谷商誠会様、祖師谷商店街様、
ありがとうございました☺✨

保坂世田谷区長をはじめに、国会議員、
区議会議員の方々のご挨拶もあり、
自分の選挙区の政治家の方々の生の声
が聞けたことも貴重な経験でした😆


懇親会にもお招きくださり感謝します✨
ビンゴ大会では古川社長が一等賞でした‼🎯😆


ご担当してくださりました庄司様、
ありがとうございました✨世田谷商店街連合会
女性部 斉木様、小塚様、川久保様、山田様、福田様、
吉楽様、佐藤様、大隅様、西澤様、杉山様、池戸様、
皆様へ心から御礼申し上げます☺🌸




愛知県豊川市でセミナーを
行わせていただきました☆
森田様ありがとうございました!








鳥取市でセミナーを行わせて
いただきました☆






課長の小林様、マネージャーの福美様、
サブマネージャの小林様、横山様、橋﨑様、
原田様、西村様、前橋様、阪下様、本田様、西平様
そしてご担当してくださりました原田様へ心から
御礼申し上げます☆ありがとうございました!

【鳥取会場です\(^o^)/】


【倉吉会場です\(^o^)/】


【米子会場です\(^o^)/】




神奈川県横浜市で厚生労働省ガイドライン
セミナーを行わせていただきました☆






新堂様、菊池様、山中様、松岡様、
そして桑原様へ厚く御礼申し上げます




静岡県浜松市でセミナーを
行わせていただきました☆


野澤社長、大変な時に本当に
ありがとうございました‼
応援しています‼




大分市でセミナーを行わせていただきました☆




衛藤様、桑原様、牧様、谷本様
ありがとうございました✨




茂原市でセミナーを行わせていただきました☆




ご担当してくださりました佐久間様
大変お世話になりました✨素敵な司会
進行をしてくださり感謝申し上げます✨


茂原商工会議所 白木所長様、経営指導員の貝沼様、
お会い出来て嬉しかったです✨
佐久間様お電話中にてご一緒できず残念です
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
石橋様もありがとうございました☆




千葉県成田市でセミナーを
行わせていただきました☆
山田様ありがとうございました!
心から御礼申し上げます☆






神奈川県伊勢原市でセミナーを
行わせていただきました☆


高橋会長様、小泉様、心から御礼
申し上げます!ありがとうございました




栃木県栃木市でセミナーを
行わせていただきました☆
和賀専務理事様、島田様、野中様
ありがとうございました






熊本県人吉市でセミナーを
行わせていただきました☆




「おもてなしエキスパート」の皆さん
がんばりましょう!\(^o^)/!


椎屋課長様、そして那須事務局長様
心から御礼申し上げます☆ありがとうございました!




静岡県富士宮市でセミナーを行わせて
いただきました☆鈴木専務理事様、
三浦様、ありがとうございました☆




東京都墨田区でセミナーを行わせていただきました☆
ご担当してくださりました國分部長様、日下田様、
大変お世話になりました!ありがとうございます!
関部長様、そして、新見取締役様、矢倉取締役様へ
心から御礼申し上げます☆ありがとうございました!




静岡県掛川市でセミナーを行わせて
いただきました☆お世話になりました
山内様へ心から御礼申し上げます☆


新しくなった掛川商工会議所は
素晴らしかったです☆(^^)




長野県大町市でセミナーを行わせて
いただきました☆新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆様です!
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/!です


盛大なお見送りをしてくださり
ありがとうございました!感激です!
高橋常務様、赤羽様、安曇野の皆様へ
心から御礼申し上げます💖




富山県高岡市でセミナーを
行わせていただきました☆
綿谷様ありがとうございました!






栃木県小山市でセミナーを
行わせていただきました。
関根様ありがとうございました☆






栃木県宇都宮市でセミナーを
行わせていただきました☆


津布久様、大島様、
2009年からご用命くださり
心から御礼申し上げます🌸


いつも細やかなお心遣い
井上様ありがとうございます


翔さんお会いできて光栄です


竹本様、飯村様、いつも
本当にありがとうございます🌸




東京都昭島市でセミナーを
行わせていただきました☆
昭島おもてなしエキスパートの皆様
ご受講ありがとうございました\(^o^)/


大変お世話になりました吉澤様、星野様
ありがとうございました‼\(^o^)/




神奈川県鎌倉市でセミナーを行わせて
いただきました☆\(^o^)/


鎌倉に新たに誕生しました
鎌倉おもてなしエキスパートの皆様
ご受講お疲れ様でした‼\(^o^)/


鎌倉市観光協会大森会長様
ホスピタリティ教育研究所佐田様
ありがとうございました
\(^o^)/
心から御礼申し上げます🌸


伊藤様、大出様、ありがとう
ございました\(^o^)/
厚く御礼申し上げます🌸




三重県津市でセミナーを
行わせていただきました☆
前野様ありがとうございました🌸






東京都中央区大手町でセミナーを
行わせていただきました☆
鳥原様へ厚く御礼申し上げます🌸




秋田県大館市でセミナーを
行わせていただきました☆


大館おもてなしエキスパート
三期生の皆さまです‼がんばろう
大館のおもてなし‼\(^o^)/です‼


佐藤あずさ様、金子志保様、大変お世話に
なりました<(_ _)>佐藤忠博様、佐藤望様
ありがとうございました‼\(^o^)/‼




東京都港区芝でセミナーを行わせて
いただきました☆石川社長様、
西村様、ありがとうございました🌸




2010年からご用命いただいております
八王子商工会議所で今年もセミナーを
行わせていただきました☆山名様
今年もありがとうございます!


今年もたくさんの方に受講して
いただきました\(^o^)/


セミナー後に「おもてなしエキスパート」
認定証をお渡しさせていただきました☆


八王子おもてなしエキスパート
今回で五期生となります!
皆さんおめでとうございます\(^o^)/


皆様ご受講ありがとうございました‼
おもてなし頑張ろう‼\(^o^)/です‼


山名様、いつもありがとうございます‼


感謝の気持ちで肩もみをさせて
いただきましたー(^^♪




千葉県柏市でセミナーを
行わせていただきました\(^o^)/
瀧澤様、蓮實様、ありがとうございました☆


柏おもてなしエキスパートの皆さん
ご受講ありがとうございました\(^o^)/




長野県松川町でセミナーを
行わせていただきました\(^o^)/
塩倉様、矢澤様、ありがとうございました☆


新たに誕生しました長野県松川町
「おもてなしエキスパート」の皆さん
おもてなし頑張ろう‼\(^o^)/です‼




町長の深津徹様、副町長の吉沢澄久様、
塩倉課長様、ありがとうございました‼




日本遺産のまち「三重県明和町」で
セミナーを行わせていただきました‼
森下様、河合様、ありがとうございました☆




鹿児島県肝付町でおもてなしセミナーを
2回行わせていただきました‼\(^o^)/


永井様、渡曾様、山下様、木村様、
柳川様、ありがとうございました!


福元副市長様、山下会長様、そして前回の
ご担当者様の倉様、ありがとうございました!


大変お世話になりました山下副会長とも
お会いできました!\(^o^)/
岩下様もありがとうございました!


山下様、神田様、加治木様、上檔様、
最後までお見送りしてくださりありがとう
ございました!心から御礼申し上げます




鳥取市で五日間おもてなし講座を行わせて
いただきました!\(^o^)/


「おもてなしスペシャリスト」の皆さん
大雪の中、五日間ご受講お疲れ様でした!
企画してくださりました西村様、そして
ご承認、ご担当してくださりました古綱様、
松本様、源様、小田桐様、ありがとうございました!




神奈川県伊勢原市でセミナーを
行わせていただきました☆高橋様、
小泉様、ありがとうございました!




埼玉県吉川市でセミナーを行わせて
いただきました☆吉澤様ありがとうございました!






三重県明和町でおもてなしセミナーを
行わせていただきました☆森下様、河合様
ありがとうございました!\(^o^)/




JOPC三重の鹿島会長、おもてなしプリンセスの
萌さんが駆けつけてくださりました\(^o^)/




鹿児島県沖永良部島和泊町で
おもてなしセミナーを行いました☆


この日のセミナーは和泊町副町長
前田様のご挨拶でスタートです☆


皆さん本当に熱心に、そして積極的に
セミナーに参加してくださりました
心から御礼申し上げます


ご担当してくださりました安田様も
キレッキレの笑顔ですね!(≧▽≦)


沖永良部島におもてなしエキスパートの
皆さんが誕生しました☆相手を想う
沖永良部島スタイルで✨(*^-^*)


こちらはいつものポーズで
おもてなし頑張ろう‼\(^o^)/‼
皆さん本当にありがとうございました💖
これからも沖永良部島を応援しています




神奈川県横須賀市でセミナーを行わせて
いただきました☆ご担当してくださりました
佐々木様へ厚く御礼申し上げます☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆さんです‼\(^o^)/栗田理事長様、栗田ホーム長様、
ありがとうございました!心から御礼申し上げます✨




鹿児島市でセミナーを行わせていただきました☆
ご担当してくださりました西村様、
上司の水口様へ御礼申し上げます☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆さんです☆\(^o^)/ありがとうございました!




埼玉県所沢市でセミナーを行わせていただきました☆
ご担当してくださりました三澤様、そして吉澤様へ
厚く御礼申し上げます☆




東京都江戸川区でセミナーを行わせていただきました☆
ご担当してくださりました出川様、
上司の小原様へ御礼申し上げます☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆さんです☆\(^o^)/ありがとうございました!




岐阜県飛騨市古川でセミナーを
行わせていただきました☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆さんです☆\(^o^)/ありがとうございました!


岡野様、森茂様、牧ケ野様、ありがとうございました!
飛騨古川のおもてなし☆応援しています!\(^o^)/




千葉県木更津市でセミナーを
行わせていただきました☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆さんです☆\(^o^)/滝口様、山口様、金綱様、大野様、
ご担当してくださりました加藤様へ心から御礼申し上げます☆




大分県大分市でおもてなしエキスパート
認定セミナーを行わせていただきました
ご担当してくださりました桑原様、
そして衛藤様へ厚く御礼申し上げます☆






神奈川県厚木市でセミナーを
行わせていただきました☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆さんです☆\(^o^)/おもてなし頑張りましょう!


児平様、江藤様、宮崎様、ありがとうございました!




山形県南陽市でおもてなしスペシャリスト
講座を三日間行わせていただきました☆


新たに誕生しました「おもてなしスペシャリスト」の
皆さんです!\(^o^)/おもてなし頑張ろう!です☆


盛大にお見送りしていただきました!
皆さんのこと忘れません!(T-T)
本当にありがとうございました!




埼玉県行田市でおもてなしエキスパート
認定セミナーを行わせていただきました☆


めざせ世界遺産!\(^o^)/応援しています!
増田様、田口様、ありがとうございました!




埼玉県さいたま市でおもてなしエキスパート
認定セミナーを行わせていただきました☆




河野様ありがとうございました!\(^o^)/




岩手県矢巾町でおもてなしエキスパート
認定セミナーを行わせていただきました☆




亀田先生へ心から御礼申し上げます☆
ありがとうございました!\(^o^)/




北海道北斗市でおもてなしエキスパート
認定セミナーを行わせていただきました☆


ご担当してくださりました伊藤様、
上司の梅井様へ厚く御礼申し上げます☆




鳥取市でセミナーを行わせて
いただきました☆五日間の連続講座
「おもてなしスペシャリスト」育成講座です☆
西村様ありがとうございました!






新たに誕生しました「おもてなしスペシャリスト」
の皆さん🎵おもてなし頑張りましょう!\(^o^)/




鳥取県鳥取市でセミナーを行いました☆
西村様、ありがとうございました!




神奈川県寒川町でセミナーを行いました☆
山口様ありがとうございました!




新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆さん
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/です☆




長野県大町市でセミナーを行いました☆


渡邉様、ありがとうございました!




東京都立川市でセミナーを行いました☆
山田様、二日間ありがとうございました!






福井県敦賀市でおもてなしスペシャリスト
講座を行いました☆新たに誕生しました
「おもてなしスぺシャリスト」の皆さん
がんばろう敦賀のおもてなし!\(^o^)/です


皆様、合格おめでとうございます!\(^o^)/


審査員チームです🎵日本おもてなし推進協議会
北川顧問もお越しくださりました🎵(^-^)
藤野様、川端様、ありがとうございました☆




福井県敦賀市「福井しあわせ元気国体」
ボランティアの皆様へセミナーを行いました☆
新たに誕生した「おもてなしエキスパート」の
皆さんです!\(^o^)/





日本おもてなし推進協議会(JOPC)
小堀日本活性化特別顧問から
「おもてなしエキスパート」認定証を
授与していただきました☆(^ー^)


敦賀市教育委員会 国体推進課
橋本様、皆様、ありがとうございました!
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/です!


ゆるキャラ「はぴりゅう」くんも
がんばろう!\(^o^)/




福井県敦賀市でセミナーを行わせて
いただきました☆新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆さん
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/です☆






笹倉先生にも登壇していただきました☆


日本おもてなし推進協議会(JOPC)福井
山村会長から「おもてなしエキスパート」
認定証を授与していただきました☆


敦賀商工会議所 藤野様、川端様、
皆様、ありがとうございました!




宮崎県延岡市でセミナーを行わせて
いただきました☆新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆様です☆


皆さんにお迎えしていただきました!(≧▽≦)


お見送りもしてくださりました<(_ _)>


素晴らしい皆様がいらっしゃる企業が
一流企業だと改めて感じました!斉藤様、皆様、
本当にありがとうございました!\(^o^)/




大分県佐伯市蒲江でセミナーを
行わせていただきました☆


高橋駅長ありがとうございました\(^o^)/
新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」
の皆さま☆おもてなし 頑張りましょう!




富山県上市町でセミナーを
行わせていただきました☆




久我先生もご登壇されました🎵


長田先生、大変お世話になり
ありがとうございました☆




神奈川県川崎市でセミナーを行いました☆
「おもてなしエキスパート」の皆さんです!




佐々木様、ありがとうございました!




千葉県八千代市でセミナーを行いました☆
「おもてなしエキスパート」の皆さん
ご受講ありがとうございました\(^o^)/


お世話になりました八千代商工会議所
濵住様、山﨑様、ありがとうございました!


皆様にお見送りしていただきました!
本当にありがとうございます<(_ _)>




千葉市でセミナーを行いました
滝澤様ありがとうございました☆






豊川市でセミナーを行いました☆
お世話になりました清川様、榊原様へ
厚く御礼申し上げます☆




おもてなしエキスパートの皆さん
ご受講お疲れ様でした!(^^)
頑張ろう豊川のおもてなし!です☆




茨城でセミナーを行わせていただきました
「おもてなしエキスパート」の皆様です!
大変お世話になりました加藤様、松原様へ
厚く御礼申し上げます




お忙しい中、お見送りしてくださり
ありがとうございました\(T▽T)/




茨城県でセミナーを行わせていただきました
「おもてなしエキスパート」の皆様です!
お世話になりました森様、櫻井様、瀬戸様へ
厚く御礼申し上げます




お忙しい中、お見送りしてくださり
ありがとうございました\(T▽T)/






広島でセミナーを行わせていただきました
「おもてなしエキスパート」の皆様です!
お世話になりました福岡様、倉田様へ
厚く御礼申し上げます




お忙しい中、お見送りしてくださり
ありがとうございました\(T▽T)/




岐阜でセミナーを行わせていただきました
「おもてなしエキスパート」の皆様です!
松元社長様、宮田様へ厚く御礼申し上げます
ありがとうございました<(_ _)>
















埼玉県行田市でセミナーを
行わせていただきました☆
俵谷様ありがとうございました!




三重県津市でセミナーを行いました☆






成田市でセミナーを行いました☆




山田様、今年もありがとうございました☆




神奈川県伊勢原市商工会様で
セミナーを行いました☆




高橋様、小泉様、安野様、
ありがとうございました!




宇都宮市でセミナーを行いました☆
近能社長、霧生部長、中沢課長、そして
津布久様、大変お世話になりました<(_ _)>


「おもてなしエキスパート」の皆さま
ご受講ありがとうございました!
頑張ろう!おもてなし!(^^)




栃木市でセミナーを行いました
島田様、野中様、加藤様、手塚様
ありがとうございました☆






鳥取市で二日間セミナーが開催されました
古川社長、出森取締役、大変お疲れ様でした
<(_ _)>西村様ありがとうございました☆






鳥取市で五日間の講座が終了しました☆
新たに誕生しました「おもてなしスペシャリスト」
の皆さん、おめでとうございます!
五日間おつかれさまでした!\(^o^)/


帰る直前に皆さんからサプライズで
プレゼントをいただきました<(_ _)>


ありがとうございます!(TーT)


お別れすることが淋しいですが
皆さんと過ごした日々は忘れません


最後に皆さんが外まで出てお見送りして
くださりました!ありがとうございます




こんなに最後までお見送りしてくださり…
感動してしまいました!(><)/~~~
皆さん本当にありがとうございました!


五日間の講座、初日を担当して
いただきました出森先生


そして、森川先生、
大変お疲れ様でございました☆


鳥取市役所 古綱様、松本様、秋﨑様、
そして西村様、大変お世話になりました!
心から御礼申し上げます<(_ _)>




鳥取市「おもてなしスペシャリスト」
育成講座の四日目です☆


JOPC艶琳副理事が参加してくださりました☆




鳥取市「おもてなしスペシャリスト」
育成講座の三日目です☆


JOPC泉理事が参加してくださりました☆




鳥取市でセミナーを行わせて
いただきました☆五日間の連続講座
「おもてなしスペシャリスト」育成講座
の二日目です☆西村様ありがとうございます


この日は鳥取市役所にて執り行われる
式典へ出席のため古川社長は午前中
お着物姿でご登壇されました🌸
その様子はこちらから☆




長野県大町商工会議所様にて
セミナーを行わせていただきました☆
宮坂専務理事、小日向課長様へ心から御礼
申し上げます☆ありがとうございました☆






小日向課長様💖
本当にありがとうございました!




今日は光栄にも掛川市の国指定重要文化財
旧遠江国報徳社公会堂(1903年建築)にて
セミナーを行わせていただきました(^^)


二宮尊徳翁の精神をお伝えする
報徳の聖地です☆普段は畳の会場ですが
山内様、職員の皆様が畳の上にマット敷いて
机と椅子を準備してくださりました<(_ _)>


二宮尊徳翁銅像の前でお話をさせて
いただき、気持ちが引き締まりました☆
ペア実習も皆さんとてもいい感じです♪


静岡県掛川商工会議所山内様
今年も大変お世話になりました
心から御礼申し上げます<(_ _)>
ありがとうございました!




静岡県富士宮商工会議所様セミナーを
行わせていただきました☆鈴木専務理事
ご担当してくださりました三浦様、
新入社員の遠藤様、ありがとうございました☆








さいたま新都心でセミナーを行いました☆
新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆様、ご受講ありがとうございました☆
日本を代表する企業の須賀社長様、古賀様
心から御礼申し上げます!ありがとうございました
がんばろう!おもてなし日本代表 \(^o^)/です!




岐阜県神戸町でセミナーを行わせて
いただきました☆今様ありがとうございました☆


役員の皆様、幹部の皆様、お見送りして
くださり大感激です!本当にありがとう
ございました<(_ _)>




富山県高岡市で二日間セミナーを行いました
空様、吉田様、綿谷様、ありがとうございました☆




2017年度新入社員のみなさん
頑張ってくださいネ\(^o^)/




三重県明和町で第三回目となるおもてなし
セミナーを行わせていただきました☆




森下様、中井様、そしてご担当窓口の河合様
平成28年度大変お世話になりました!
西口課長様へ心から御礼申し上げます☆




栃木県足利市で二日間セミナーを行わせて
いただきました☆根岸様、柏崎様、長島様、
そしてご担当してくださりました蓼沼様へ
心から御礼申し上げます☆




根岸様にFBをみせていただきました🎵
国内外で5Sの町としても有名な足利市で
工場視察団と企業との間のコーディネートを
されている根岸様とはもう長いお付き合いを
させていただいております☆
ご活躍素晴らしいですね!(^^)


NPOプラントツアーズにも高くご評価してくださる
根岸様は「おもてなしプロデューサー」でもあります☆
これからもよろしくお願いします!\(^o^)/


<1日目です>






栃木県小山市でセミナーを行わせて
いただきました☆関根様、関様、小川様、
今回も大変お世話になりました☆
厚く御礼申し上げます<(_ _)>






神奈川県藤沢市で二日間セミナーを
行わせていただきました。稲生様、
坂本様、ありがとうございました☆


新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆様
おもてなし頑張りましょう!\(^o^)/


皆様、本当にありがとうございました!
これからも応援しています!\(^o^)/




富山県富山市でセミナーを
行わせていただきました。
岩井様、今回も大変お世話になりました
いつもありがとうございます<(_ _)>








京都府南山城村で三日間セミナーを
行わせていただきました☆






新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆様
おもてなし頑張りましょう!\(^o^)/


矢嶋様、炭吉様、
大変お世話になりました☆
心から御礼申し上げます<(_ _)>




日本遺産のまち三重県明和町で二日間
セミナーを行わせていただきました☆
一回目の様子です🎵


明和町「おもてなしエキスパート」
の皆さんです\(^o^)/


森下様、中井様、そして河合様、
ありがとうございました\(^o^)/


素敵な受講生のお二人と一緒に
がんばろう日本のおもてなし!
がんばろう三重県\(^o^)/です


お見送りしてくださりました<(_ _)>
 

こんなに離れていても…
ありがとうございます!(T▽T)




二回目の様子です🎵




明和町「おもてなしエキスパート」
の皆さんです\(^o^)/


森下様、中井様、そして河合様、
ありがとうございました\(^o^)/


お見送りしてくださり
ありがとうございます\(^o^)/


本当にありがとうございます!




三重県津市でセミナーを
行わせていただきました。
佐藤様ありがとうございました☆




鳥取県鳥取市でセミナーを
行わせていただきました☆
西村様ありがとうございました☆




兵庫県養父市明延でセミナーを行わせて
いただきました☆新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆様と
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/です


皆さんでお見送りしてくださりました
 

ありがとうございます!(T▽T)


見えなくなるまで手を振って
くださり大感激です!本当に
ありがとうございました<(_ _)>




茨城県大洗町でセミナーを
行わせていただきました☆




海老沼様、永井様、小倉様
今年もありがとうございました☆
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/




千葉県松戸市でセミナーを
行わせていただきました☆
三枝様ありがとうございました☆


新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆さんと
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/です




大阪府大東市でセミナーを
行わせていただきました☆
里井様ありがとうございました☆




東京都府中市にておもてなしセミナーを
行わせていただきました☆
緒方社長様、緒方専務様、小金澤様、渡邉様
大変お世話になりました<(_ _)>




新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆様と
おもてなし頑張ろう!\(^o^)/です




八王子市でおもてなしセミナーを
行わせていただきました☆新たに誕生しました
「おもてなしエキスパート」の皆様です\(^o^)/






日本おもてなし推進協議会理事の橋本愛さん☆
お手伝いしてくださりありがとうございます(^^)


山名様、今年もありがとうございました☆




長野県松川町にておもてなしセミナーを
行わせていただきました☆




深津町長様、吉澤副町長様も
最前列で受講してくださりました☆




ありがとうございます!
がんばろう松川町!\(^o^)/


この日はもう1回セミナー
リーダー研修です☆塩倉総務課長様
ありがとうございます☆


私も古川社長に肩もみを
していただきました\(^o^)/



笑顔の実習☆
皆さん素敵な笑顔でした🎵(^ー^)




おもてなしの成熟度検定です☆


塩倉総務課長様、北沢委員長様、
大変お世話になりました☆(^^)


お見送りしていただき感激です☆
ありがとうございました�<(_ _)>




長野県松川町清流苑おもてなしエキスパート
フォローアップセミナーを二日間行いました☆




「おもてなしエキスパート」の皆さんと
がんばろう清流苑!\(^o^)/です!




北沢総支配人様、菅沼支配人様、矢澤副支配人様、
皆さん、いつも盛大にお見送りしてくださり
ありがとうございます!\(^o^)/






三重県津市でセミナーを行わせて
いただきました☆西田様
ありがとうございました☆




鳥取市でセミナーを行わせて頂きました☆
西村様、加藤様、ありがとうございました!








中住会長が会場に駆けつけて
くださりました\(^o^)/


「おもてなしスペシャリスト」の皆さん
おめでとうございます!\(^o^)/


鳥取おもてなしスペシャリスト五期生の
村上さんが最終日に会場へ駆けつけてくださり
受講生の卒業をお祝いして心を込めて
バラードを歌ってくださりました☆


最後に受講生の皆さんから
寄せ書きと贈り物をいただきました
ありがとうございます<(_ _)>


いつも最後に思ってしまうのですが、
一生の中で、もうお会いできない方も
きっといらっしゃると思うと…


最後は笑顔でお別れします
皆さん五日間お疲れ様でした!
ありがとうございました☆




神奈川県横須賀市でセミナーを
行わせていただきました☆新たに150名の
「おもてなしエキスパート」の皆様が誕生です☆
原様、ありがとうございました<(_ _)>






来賓として参加させていただきました
懇親会では「横須賀市長賞」に加えまして
私ども「さくらコミュニケーションズ賞」
を主催者様がご用意して下さりました☆


3名の方が受賞されました☆
おめでとうございます\(^o^)/


横須賀市吉田市長もご一緒に頑張ろう
日本のおもてなし!\(^o^)/です
宮田様、皆様、ありがとうございました!




東京都府中市でセミナーを
開催させていただきました☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」
の皆さんです☆おもてなし がんばりましょう!


緒方社長様、緒方専務様、小金澤様、渡邉様
ありがとうございました!\(^o^)/




福岡県柳川市でおもてなしセミナーを
開催していただきました☆


「おもてなしエキスパート」の皆さん
がんばろう柳川市!\(^o^)/です!
ご受講ありがとうございました☆


平田様、松藤様、村田様
本当にありがとうございました!
心から御礼申し上げます☆




東京都桧原村で古川社長が
セミナーを行わせていただきました☆
青木様ありがとうございました




富山市でセミナーを行わせていただきました☆
JOPC北岡室長、神様、ありがとうございました☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆様です!がんばろうおもてなし\(^o^)/です
ご受講ありがとうございました☆




青森市で第四回おもてなしスペシャリスト
育成連続講座を開催していただきました☆
目黒様、若井様、米木様、ありがとうございました!
I LOVE 青森💖です!\(^o^)/!


新たに誕生しました青森
「おもてなしスペシャリスト」の皆さんです☆
がんばろうおもてなし!がんばろう青森!
応援しています!\(^o^)/


全てを終えて会場フロアからエレベーターに乗り
出口フロアへ降りると、エレベーターの前に
 ナント!受講してくださった皆さんたちが
帰らずに待っててくださりました!
鳥肌が立ってしまい号泣です!(T▽T)




プレゼントもいただきました!(TーT)
きっと会場では時間がなかったので
主催者様にご迷惑をおかけしないように
会場の外で渡してくださったのですね☆
こういった心遣い素晴らしいと思います


皆さん本当にありがとうございました💖
また必ずお会いしましょう☆\(^o^)/




秋田県由利本荘市にて連続講座を
開催していただきました☆
I LOVE 秋田県💖!\(^o^)/!




新たに誕生しました由利本荘
「おもてなしスペシャリスト」の皆さん
がんばろうおもてなし!がんばろう由利本荘!
\(^o^)/応援しています☆


佐藤様、斎藤様、小松様、大変お世話になりました!
JOPC白田先生も交えて記念写真です☆(^^)
☆ありがとうございました☆




日本を代表する介護施設シルバービレッジ様(東京都)で
おもてなしセミナーを行わせていただきました☆
古川社長を素敵なおもてなしでお迎えして
いただき、ありがとうございました☆(^^)




第三回目となる「おもてなしセミナー」
皆様「おもてなしエキスパート」です\(^o^)/


幹部の皆様、蛯原様、今年も
ありがとうございました☆




栃木県宇都宮市にてセミナーを行わせて
いただきました☆津布久様、井上様、大島様、
二日間ありがとうございました☆(^^)






埼玉県吉川市 端午会様で1日2回セミナーを
行わせていただきました☆ご担当してくださり
ました吉澤様ありがとうございました☆(^^)


野田様ありがとうございました☆




名古屋市でセミナーを行いました中村様、
野々部様、柴田様ありがとうございました☆






山形県酒田市にて三日間セミナーを行わせて
いただきました☆大井様、佐藤様、難波様、
長崎様、谷口様、ありがとうございました☆




三日間の終日講座を終えて誕生しました酒田
おもてなしスペシャリストの皆様です✨
がんばろう酒田のおもてなし!\(^o^)/


皆さんありがとうございました!\(^o^)/




埼玉県所沢市 端午会様で1日2回セミナーを
行わせていただきました☆ご担当してくださり
ました吉澤様ありがとうございました☆(^^)








理事長の山田様、副施設長の岡野様
そして法人本部企画室室長の吉澤様
ありがとうございました!\(^o^)/




山形県酒田市「光風会」様でセミナーを行わせて
いただきました☆池田様、佐藤様、そして
ご担当してくださりました本多様へ
心から感謝申し上げます☆




新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆様と共におもてなしの心でがんばりましょう!
がんばろう光風会様!がんばろう山形!
がんばろう日本!です!\(^o^)/


佐藤様をセンターに、池田様、本多様、
「おもてなしプロデューサー」の皆様です☆


最後までお見送りしてくださり
本当にありがとうございました!




香川県高松市にて古川社長が講演を行わせて
いただきました☆香川県はお遍路さんに対する
「お接待の心」が息づくおもてなし先進県です




東京丸の内ホテルで行っていた香川県物産展の
様子を古川社長がご紹介しました☆

※香川県東京事務所産業振興部高橋様へ
古川社長より御礼申し上げます

浜田知事からご挨拶を賜りました


香川県観光協会会長の三矢様、専務理事の三谷様、
高松観光コンベンション・ビューロ理事長の佐野様、
香川経済同友会代表幹事の竹内様、ありがとうございました!
がんばろう観光香川のおもてなし!です\(^o^)/


この度大変お世話になりました
香川県交流推進部次長兼観光振興課長の佐藤様
副課長の高橋様、観光地・おもてなしグループ
グループリーダー課長補佐の安藤様、副主幹の黒川様
そして窓口となっていただた伊賀様、細川様へ
厚く御礼申し上げます☆ありがとうございました!

がんばろう観光香川のおもてなし!
がんばろう日本!です\(^o^)/


黒川様、皆様を代表してお見送り
ありがとうございました!


最後の最後まで
黒川様ありがとうございました!


遠くまでお見送りしてくださり
本当にありがとうございました!

(☆彡の部分に黒川様がいらっしゃいます)





大分市でセミナーを行わせていただきました☆
桑原様ありがとうございました!




がんばろう大分!\(^o^)/




長崎県大村市にてセミナーを行わせていただきました☆
歓迎してくだりました皆様ありがとうございました!
がんばろうおもてなし!です!\(^o^)/


大久保様、岡木様、本当にありがとうございました!


セミナーを長引かせてしまったにもかかわらず
既に就業時間外になってしまった皆様、
私どもをお見送りしてくださり
本当にありがとうございました!


皆様とお別れした後、巨大なプラントの外に出て
「素晴らしい工場、素敵な皆さんでしたネー#^^#」
と車内で話しながら、ふと車窓から外を見てみると
なんと (!〇!)


感激・感動・狂喜を通り越した
衝撃を受けました!!!
皆様のことを絶対に忘れません!
本当に本当にありがとうございました☆




東京都八王子市にてセミナーを行わせて
いただきました☆「おもてなしエキスパート」
の皆様、ご受講ありがとうございました!
がんばろうおもてなし!\(^o^)/です☆


小田様、安藤様、ありがとうございました!




福井県敦賀市にて二日間セミナーを行わせて
いただきました☆敦賀商工会議所、藤野様、川端様、
宮内様、山口様、宮下様へ心から御礼申し上げます!
敦賀市教育委員会国体推進課の皆様も二日間
ありがとうございました!
がんばろう敦賀のおもてなし!がんばろう福井県!
そして、がんばろう日本!です!\(^o^)/!


こちらは1回目に受講された
「おもてなしエキスパート」の皆さんです!
皆さんご受講お疲れ様でした!\(^o^)/


こちらは2回目に受講された
「おもてなしエキスパート」の皆さんです!
皆さんご受講お疲れ様でした!\(^o^)/


福井県は2018年に福井国体の開催、
2022年に北陸新幹線が金沢-敦賀が
延伸開業する予定です☆\(^o^)/








 



一般社団法人日本おもてなし推進協議会から
福井支部山村会長(JOPC常務理事)から
「おもてなしエキスパート」認定証が
代表者様へ授与されました☆


藤野様、川端様、本当にありがとうございました!


藤野様、川端様、山口様、
そして山村様、近藤様、最後までお見送りして
くださり本当に本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております!




鳥取市で二日間セミナーを行わせていただきます。
企画・開催してくださりました山田様、そして
西村様、加藤様、ありがとうございました☆






二日間のセミナーの最後に、受講生を代表して
谷繁さんが私達に感謝の言葉を述べて
くださりました☆谷繁さん、皆さん、
ありがとうございました!


谷繁さんとご一緒に\(^o^)/
がんばろう鳥取!がんばろう日本!です☆




山梨県韮崎市にてセミナーを行いました☆
岩下様、岩浪様、渡邊様、佐野様、遠藤様
大変お世話になりました!心から御礼申し上げます。
河野様、ありがとうございました


昼の部は《おもてなしセミナー初級編》
商売繁盛の「おもてなし」おもてなしの基本を
学んでいただきました☆




『おもてなしエキスパート』の皆さん
ありがとうございました\(^o^)/
がんばろう韮崎!がんばろう日本!


夜の部は《おもてなしセミナー中級編》
商売繁盛の「おもてなしⅡ」おもてなしの極意
ワンランク上のおもてなしを学んでいただきました☆




『おもてなしエキスパート』の皆さん
ありがとうございました\(^o^)/
がんばろう韮崎!がんばろう日本!


岩浪様、渡邊様、韮崎市商工会の皆様
本当にありがとうございました!




東京都港区北青山でセミナーを行いました☆
板垣様、本部の手塚様、そして、ご担当してくださりました
平井様へ感謝申し上げます☆ありがとうございました!




「おもてなしエキスパート」の皆さんです
ご受講ありがとうございました!(^-^)




東京都江東区豊洲でセミナーを行いました☆
根本様、ありがとうございました!




「おもてなしエキスパート」の皆さんです
ご受講ありがとうございました!(^-^)




埼玉県行田市「おもてなしエキスパート」3期生の
皆さん☆ご受講ありがとうございました!(^-^)








さきたま古墳群☆めざせ世界遺産!
私達も応援します\(^o^)/森田様、坂田様、
そして今回ご担当してくださりました田口様、
いつもご準備してくださる増田様、大変お世話に
なりました!ありがとうございました!




静岡市「おもてなしエキスパート」の皆さんです
ご受講ありがとうございました!(^-^)






佐藤様、大変お世話になりました☆
厚く御礼申し上げます!がんばろう静岡!です
ありがとうございました\(^o^)/




新たに誕生しました「青森藤崎おもてなしスペシャリスト」
の皆さんです☆ご受講ありがとうございました☆


皆様ありがとうございました!\(^o^)/




JOPC『おもてなしプロデュサー』の
倉内様、熊澤様、鈴木様、素敵なお花と
ほっぺたが落ちそうなくらい美味しいプレゼント
いただきました\(^o^)/ありがとうございました!


倉内様、熊澤様、鈴木様、お見送りしてくださり
感激です!また再びお会いできる日を楽しみに
しております!本当にありがとうございました!




青森県藤崎町で五日間のおもてなし講座を行いました☆
地方創生推進室長の工藤様、倉内様、藤崎町産業創造協議会
事業推進リーダーの熊澤様、事業推進員ご担当者の鈴木様、
開催してくださり心から御礼申し上げます!








セミナーの場所は図書館だったのですが、
図書館の皆様のご厚意により、会場内に
社長の本が展示されていました☆皆様の
心のあたたかさに感激してしまいました




北海道北斗市で二日間セミナーを行わせて
いただきました☆梅井様ありがとうございました










岩手県で二日間セミナーを行わせて
いただきます☆亀田先生ありがとうございます
新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」
の皆様、ご受講ありがとうございました!
がんばろう岩手!がんばろう日本!です\(^o^)/








長崎県島原市でセミナーを行わせていただきました☆






島原市おもてなしエキスパートの皆様です☆
ご受講ありがとうございました☆がんばろう島原!
がんばろう長崎!そして、がんばろう日本!です!


吉田様、田上様、そしてご担当してくださり
ました林田様へ心から御礼申し上げます☆
ありがとうございました\(^o^)/




鳥取市で5日間のおもてなし連続講座を行わせていただきました☆
西村様、加藤様、ありがとうございました☆






新たに誕生した「おもてなしスペシャリスト」の皆様
ご受講お疲れ様でした!\(^o^)/がんばろう鳥取!




大阪市でセミナーを行わせていただきました☆
ご担当してくださりました山本様、原様、何原様、小野様
大変お世話になりました。矢野様、当日はありがとう
ございました☆ご紹介くださりました川田様へ
心から御礼申し上げます☆




東京都立川市にてセミナーを行わせていただきました☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆様です☆ご受講ありがとうございました!
がんばろう!おもてなし!\(^o^)/です!


『おもてなしプロデューサー』(特許庁登録済)の
小木曽様、 三浦様、山田様、大変お世話になりました!
厚く御礼申し上げます☆ありがとうございました☆




東京都立川市にてセミナーを行わせていただきました☆
黒木様、山田様、大変お世話になりました!
厚く御礼申し上げます☆


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆様です☆ご受講ありがとうございました!
がんばろう!おもてなし!\(^o^)/です!




北大阪商工会議所様でセミナーを行わせて
いただきました☆皆さん全員お立ちになってくださり
拍手でお出迎えしてくださりました!大感激です!


川北様、茂木様、菅野様、そして清水様に心から
御礼申し上げます!ありがとうございました!


新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の
皆様です!ご受講ありがとうございました!
がんばろう大阪!がんばろう日本!\(^o^)/


セミナー終了後に「おもてなしエキスパート」
認定証を笑顔で受け取ってくださる皆さん☆
北大阪商工会議所青年部の皆様
お渡ししてくださりありがとうございました!


こちらは北大阪商工会議所の皆様です
お渡ししてくださりありがとうございました!


セミナー後に開催されたお名刺交換の
懇親会にもご招待していただきました☆
皆さん本当にありがとうございました!




千葉県千葉市でセミナーを行わせていただきました☆
お世話になりました滝澤様に御礼申し上げます
ありがとうございました☆






川崎市でセミナーを行わせていただきました☆
開催してくださりました松下様、大川様、
菅原様、大和様へ厚く御礼申し上げます☆


そして企画してくださりました佐々木様☆
本当にありがとうございました!(^^)




石川県金沢市にてセミナーを行わせていただきました!
建て替えられた金沢商工会議所は美術館のようでした☆
 

開催してくださった和田様、立山様、猪狩様
青山様、柴田様へ心から御礼申し上げます☆






新たに誕生しました『おもてなしエキスパート』の皆様
ご受講ありがとうございました☆☆がんばろう北陸!
がんばろう日本!\(^o^)/!です☆
徳田様もありがとうございました


ご担当してくださりました青山様、柴田様、
本当にありがとうございました☆
がんばろう日本!\(^o^)/!




福井県大野市にてセミナーを行わせていただきました
稲葉様、野坂様、ありがとうございました☆
岩崎様、薄田様にも厚く御礼申し上げます☆


新たに誕生しました福井県大野市
『おもてなしエキスパート』の皆様
ご受講ありがとうございました!がんばろう大野市!
がんばろう福井!がんばろう日本!\(^o^)/!です




富山県立山町でセミナーを行わせていただきました☆


新たに誕生しました『おもてなしエキスパート』の皆様
ご受講ありがとうございました!がんばろう立山!
がんばろう富山!がんばろうニッポン!\(^o^)/です☆


岩倉様、増田様、小島様、松田様、そして加藤様、
開催してくださりありがとうございました!
岩倉様、増田様、加藤様と最後に記念写真です♪




この日は増田様、加藤様がお迎えを
してくださり感激です!( 〃▽〃)


そしてセミナー後、皆さんが盛大に
お見送りしてくださりました!(T▽T)


 

こんなに離れてもまだ皆さん手を振って
くださり、もう大感動です!(T▽T)


皆さん本当にありがとうございました!




愛知県豊川市でセミナーを行わせていただきました☆
川畑様、佐野様、神藤様、本田様、そして清川様
大変お世話になりました!厚く御礼申し上げます☆








豊川市おもてなしエキスパートの皆様
頑張ろう豊川市!頑張ろう日本!です






鳥取市で行いました五日間のおもてなし講座が終了しました☆


私達のセミナーを何度も受講してくださっている
安田さんに先生役をお願いしました☆(^_-)-☆


中島様、山田様、前岡様、辻様
ご担当してくださりました西村様、加藤様
大変お世話になりました 心から御礼申し上げます

詳しくはこちらからご覧になれます☆
『JOPCおもてなしスペシャリスト』の皆さん
ご受講大変お疲れ様でした!皆さんのご活躍を
願っております!\(^o^)/
がんばろう鳥取!がんばろう日本!


鳥取市で5日間のおもてなし連続講座の四日目です☆


鳥取市で5日間のおもてなし連続講座の三日目です☆


鳥取市で5日間のおもてなし連続講座の二日目です☆


鳥取市で5日間のおもてなし連続講座がスタートしました☆
山田様、西村様、加藤様、ありがとうございます☆




東京都中央区でセミナーを行わせていただきました☆
秋山様、古川様、ありがとうございました
 



千葉県成田市でセミナーを行わせていただきました☆
山田様今年もありがとうございました☆




大分県大分市でセミナーを行わせていただきました
江藤様大変お世話になりました!ご担当してくださりました
桑原様、そして牧様、谷本様へ厚く御礼申し上げます




青森市で行いました三日間のおもてなし講座が終了しました☆


開催してくださりました工藤様、佐藤様、綿谷様、中川様、
ご企画・ご担当してくださりました堀様、米木様、
熊谷様、目黒様、若井様、本当にありがとうございました☆

詳しくはこちらからご覧になれます☆
『青森おもてなしマイスター/JOPCおもてなしスペシャリスト』
の皆さん、ご受講お疲れ様でした!これから一層
がんばろう青森!がんばろう日本!です\(^o^)/




青森市にておもてなし講座二日目が終わりました☆
熊谷様、若井様、本日もありがとうございました!






青森県青森市で三日間のおもてなし講座がスタートしました☆
開催してくださりました工藤様、佐藤様、綿谷様、中川様、
ご企画・ご担当してくださりました堀様、米木様、
熊谷様、目黒様、若井様、ありがとうございます☆






静岡県浜松市にてセミナーを開催させていただきました☆
野澤社長様、杉浦様に厚く御礼申し上げます!


ご縁を授けてくださりました岡部様、そして山本様
ありがとうございました!




新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の皆様
がんばろう日本!\(^o^)/です☆
皆様ありがとうございました!


野澤先生はJOPCおもてなしエグゼクティブ
プロデューサーです☆大変お世話になりました!
ありがとうございます!


山本先生がご家族の皆様とご一緒に
会場へ駆けつけてくださりました!
ありがとうございました☆(^ー^)




愛知県豊川市にてセミナーを行わせていただきました☆
川畑様、神藤様、本田様、ご担当してくださりました清川様、
大変お世話になりました☆ありがとうございました☆
がんばろう豊川市!がんばろう熊本!そして
がんばろう日本!\(^ー^)/!です☆








大分県大分市にてセミナーを行わせていただきました☆






ご担当してくださりました桑原様、そして牧様に
厚く御礼申し上げます☆ありがとうございました!


日本おもてなし推進協議会 特別顧問の牧様、桑原様と共に
がんばろう大分!がんばろう日本!




東京都江東区有明にてセミナーを行わせていただきました☆
ご担当してくださりました原田様へ厚く御礼申し上げます
ありがとうございました!


こんなシーンもありました☆
社長ありがとうございます!(#^^#)




被災した熊本の皆様に向けて
がんばろう!熊本!
力強い皆様の声が熊本の皆様に届きますように!
皆様ありがとうございました!

小西様、馬場様、石橋様、そしてご担当して
くださりました原田様☆本当にありがとうございました!
<がんばろう日本!>




三重県津市でセミナーを行わせていただきました☆
服部様、坂口様、中西様、大変お世話になりました
厚く御礼申し上げます






神奈川県横浜市にてセミナーを行わせて
いただきました☆お世話になりました得永様、中林様、
片山様、浦田様、佐藤様、ありがとうございました!






鳥取県鳥取市で連続セミナーを行わせて
いただきました☆お世話になりました西村様
ありがとうございました!
 



東京都中央区で連続講座の1回目を行わせて
いただきました☆秋山様、岩渕様、そして
ご担当してくださる古川様、ありがとうございます☆
 



神奈川県伊勢原市でセミナーを行わせて
いただきました☆副会長の高橋様、福田様、
ご担当の小泉様へ厚く御礼申し上げます☆
ありがとうございました!

被災された熊本の皆様、大分の皆様
そして九州にお住いの皆様に向けて
がんばろう熊本!がんばろう大分!
がんばろう九州!がんばろう日本!




石川県金沢市にてセミナーを行わせて
いただきました☆ご紹介くださりました高木様
ありがとうございました☆開催してくださりました
小西様、村田様、中川様、中村様へ厚く御礼申し上げます。
新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」の皆様と
最後に被災された九州の皆様に向けて
がんばろう熊本!がんばろう大分!
がんばろう九州!がんばろう日本!




栃木県足利市にてセミナーを行わせて
いただきました☆足利市役所、籾山様、高橋様、
海保様、そして長谷川様、ありがとうございました

本日から私どもさくらコミュニケーションズは
私どもが大変お世話になりました熊本県・大分県の
皆様を応援する想いで、日本中の皆様と共に
九州の皆様に向けて声をあげたいと思います
がんばれ熊本!!がんばれ大分!!
頑張ろう九州!頑張ろう日本!!








東京都江東区にてセミナーを行わせて
いただきました☆秋山様、ありがとうございました☆
古川様、いつも写真を撮ってくださり
ありがとうございました☆「おもてなしエキスパート」
の皆様、ご受講ありがとうございました!




栃木県宇都宮市にてセミナーを行わせて
いただきました☆秋山様、ありがとうございました☆
古川様、大変お世話になりました!御礼申し上げます☆
「おもてなしエキスパート」の皆様
ご受講ありがとうございました!




埼玉県さいたま市岩槻区にてセミナーを行わせて
いただきました☆杉木様、秋山様、岩渕様、
ご担当してくださりました古川様、
ありがとうございました☆




新たに誕生しました「おもてなしエキスパート」
の皆様です☆ご受講ありがとうございました☆




富士宮商工会議所様にてセミナーを行わせて
いただきました☆望月専務理事様、小笠原様、
今年もありがとうございました☆






国際ホテル「いち柳ホテル」様(山梨県富士川町)にて
おもてなしセミナーを行わせていただきました☆
保坂社長、尚子女将、今年もありがとうございます☆
心から御礼申し上げます!頑張ろう!いち柳ホテル!
応援しています!\(^^)/


日本おもてなし推進協議会顧問の保坂社長の
訓示は素晴らしかったです☆




ニューフェイスの窪田強兵さん
よろしくお願いします♪(^O^)
師匠の小田切さんがハラハラしてました (^^)


頭を下げて謝る時には…
 

窪田強兵さんも…


やはり保坂社長の頭の下げ方は
「いち柳ホテル」ナンバー1ですね!


弊社篠原会長が「いち柳ホテル」様が団体のお客様を
お見送りされている姿を撮影されて解説しました☆


この日は中国からのお客様でした☆古川社長と私も
一緒にお見送りをさせていただきました☆(^^)/
中国の方は大変喜ばれて、一度乗ったバスから
降りてきて一緒に記念写真を撮りました!
まさに、国境を越えた国際交流であり、
顧客満足、顧客感激・感動、顧客狂喜です!
このようなことはなかなか出来る事ではないと思います。
保坂社長、尚子女将、そして小田切さんをはじめとする
スタッフの皆様のあたたかい「おもてなしの心」
日本を代表するおもてなしの宿とはこういう
お宿なのだと思います!早朝から感動してしまいました
いち柳ホテルの皆様、ありがとうございました!


私たちのことも盛大にお見送りをしてくださりました!


こんなに離れてもまだ…(T T)
皆さん本当に本当にありがとうございました!




静岡県掛川商工会議所様にてセミナーを行わせて
いただきました☆開催してくださりました山内様
今年も大変お世話になりました☆
心から御礼申し上げます








富山県富山商工会議所様にてセミナーを行わせて
いただきました☆開催してくださりました岩井様
今年も大変お世話になりました☆
心から御礼申し上げます






東京都立川市でセミナーを行わせていただきました☆
ご担当してくださりました風間様
ご紹介してくださりました飯田様
ありがとうございました☆


新たに誕生しました日本おもてなし推進協議会認定
「おもてなしエキスパート」の皆様です
ご受講ありがとうございました☆


「おもてなしEXプロデュサー」「おもてなしプロデュサー」
高橋様、塩見様、風間様、和栗様、並木様、そして飯田様
大変お世話になりました!ありがとうございました☆




富山県高岡商工会議所にてセミナーを行わせて
いただきました☆ご担当してくださりました綿谷様、
今年も本当にありがとうございました☆






栃木県小山商工会議所様にてセミナーを行わせて
いただきました☆開催してくださりました関様、高橋様、
ご担当してくださりました関根様、大変お世話に
なりました☆今年も厚く御礼申し上げます☆






山梨県韮崎市商工会様にてセミナーを行わせていただきました☆
大変お世話になりました岩浪様、渡邊様、佐野様、
誠にありがとうございました!厚く御礼申し上げます
ご担当してくださりました河野様へ深く感謝申し上げます




韮崎市「おもてなしエキスパート」の皆様です☆
がんばろう韮崎!がんばろう日本!\(^^)/!
遅い時間にもかかわらず、熱心にご受講して
くださり、皆様ありがとうございました!


韮崎市商工会 岩下会長様、小林副会長様、
岩浪事務局長様、渡邊様、佐野様、
最後までお見送りしてくださり感激です
本当にありがとうございました!
心から御礼申し上げます☆


以前のセミナーの様子は「次ページ」をクリックしてください☆

日本おもてなし推進協議会(JOPC)が認定する
連続講座や活動の様子はこちらでご覧ください


12345678910111213141516

inserted by FC2 system