A TOUR KYOTO

私は京都が大好きです♪歴史と文化を彩る自然の紅に感動です!

2007年11月22日〜23日

寂光院に行く途中、川沿いの道で紅葉を撮ってみました☆  三千院の敷地の中で見つけたお地蔵さんです☆   

  

京都らしいお休み処の茶屋でお蕎麦を食べて一休み☆ 三千院前のみたらしだんご屋さんでもパチリ!☆      
 

ウェスティン都ホテルのツリーと共に☆


世界遺産「南禅寺 三門」にて
延暦寺の異称。比叡山の麓にある三井寺を寺門、山上にある延暦寺を山門と呼んで対比するために「三門」としたそうです。
私が好きな歌舞伎の話しですが、『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)の二幕返しで、石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」という名台詞を吐く
「南禅寺 三門」がこれです。ただしそれは創作上の話であり、実際の三門は五右衛門の死後30年以上経った寛永5年(1628年)に建築されたそうです。

 

夕焼けに染まる清水寺 ☆右写真は清水寺に行く途中に起こった立ち往生の図です。。。初詣ではありません(苦笑)

  



















 



inserted by FC2 system