←画像の再読み込みはこちらをクリックしてください☆

 After business 



141011121314151617


鹿児島県出水市の武家屋敷です☆
2008年のNHK大河ドラマ『篤姫』☆
篤姫の生家は鹿児島県指宿市の今和泉家ですが、
ドラマの撮影は指宿ではなく、
ここ出水市の麓武家屋敷で撮影されたそうです☆


  

 

武家屋敷といえば鹿児島県知覧の武家屋敷が
全国的に有名ですが、出水の武家屋敷は日本一
といわれる規模で、屋敷群そのものが広い範囲で
保存されてます。街には今も生活感が感じられ、
歴史的な見どころは知覧以上であるように感じました☆
大満足させていただきました☆


九州新幹線の出水駅です☆ここは鉄道ファンには
たまらない、あの肥薩おれんじ鉄道が走っています☆
 

出水市は鶴が世界一飛来する町です☆
駅にはモニュメントがありました☆
 

「ツル観察センター」では出水市観光協会事務局
の益田様と記念写真の際に益田様から鶴のポーズを
教わりました☆益田様の鶴のポーズは、
昨日や一昨日で身につけた姿でないことは
誰の目にも明らかです!(☆▽☆)

きっと連日このポーズでお客様を
おもてなしされているのでしょう☆
さすが世界一の誇りを持っている方ですね☆
益田様、ありがとうございました!
 

ちなみに「ツル観察センター」からの眺めは
もの凄かったです!こちらからご覧ください☆
お土産もいただいてしまい
本当にありがとうございました(^^)
 



ご当地グルメ「いずみ親子ステーキごはん」
をご馳走になりました☆(^^)
とても美味しかったです!
奈良迫様、小倉様ありがとうございました☆


 



人吉商工会議所の皆様と「頑張ろう日本!」
エールを送らせていただきます☆





熊本県人吉市で定宿とさせていただいている
「朝陽館」支配人様と記念写真です☆
いつも本当にお世話になっています☆
ありがとうございます☆





宮城県松島へお仕事で行きました☆
「ボランティア+観光」ツアーのバスを
多く見ましたが、松島は復興を支援する
大勢の観光客で賑わってました☆
私どもも支援します
 

 

今回のお仕事先のホテルは地域を牽引するホテルです☆
明るく華やかな2012年となりますように願ってます!

 





芸能人もロケの際にお忍びで泊まるという
私の家の近くの二子玉川インの特別室へ
古川社長がお泊りになられました☆
深夜遅くに応対してくださった
支配人様へ感謝致します☆





日本三名園の岡山県『後楽園』です☆



とても良いお天気でした☆後楽園は芝で有名です☆
広々とした芝生が青々とする季節が楽しみです♪

 

園内には見どころ
が多く、平坦なので
散歩していて疲れません(笑)
茶畑や蘇鉄畑がありました☆
とても珍しいですネ☆

 

 

岡山城もすぐ近くです☆
水辺には遊歩道も整備されています



快適なお散歩コースでした☆(^^)




神戸牛の絶品焼肉定食が食べられる
兵庫県のお馴染みのお店で夕食です☆

 

神戸牛パワーで岡山へ到着しました☆(笑)





弊社マネジメントオフィスで新潟の
小林Pのお仕事の支援です☆
 

完成しました!(^^)三川館の皆様、
喜んでくださりありがとうございます
♪(^▽^)

 ☆三川館で展示中☆



金沢へ来ました☆お仕事の後に
兼六園に連れてきていただきました☆
川田様、江幡様、ありがとうございました☆



兼六園で雪吊りを見られて感激して
しまいました☆(^^)ありがとうございます☆

 

ライトアップされた金沢城石川門は
凛とした輝きを放ってました☆



川田様がマジックショーのおもてなしを
してくださりました☆前回に続き更にビックリして
しまいました☆いつもありがとうございます☆

 

 

金沢の名店の絶品料理の数々です☆
ものすごく美味しかったです☆



   

 

   



富山に来ました☆雪の富山は凛とした
空気に包まれていて素敵です☆



美味しいお昼ご飯をご馳走になりました☆
江幡様、津田様、池村様へ心から御礼申し上げます☆





福井に来ました☆福井といえば柴田勝家公ですね☆
居城の「北ノ庄城」があったとされる場所に行きました☆

 

北ノ庄城はお市の方が最期を遂げた場所です。
その三人の娘様の銅像も立っていました。
淀殿、お初・そしてお江さんと記念写真です☆

 



お仕事場所は福井駅のすぐ側のとても
きれいなビルでした☆眼下に北陸新幹線も
停車する福井駅が見えました☆

 

美味しいお昼ご飯をありがとうございました☆
鈴木様、佐々木様に心から御礼申し上げます☆





山梨県富士川町の老舗ホテル
「いち柳ホテル」
様に行きました☆
リニューアルをした正面玄関で保坂社長と
記念写真です☆奥様は美人女将です☆(^^)



旬の食材を使ったお料理にも大満足でした☆
お昼にご馳走になりました天丼も
とても美味しかったです☆
ありがとうございました☆

   

   

 

本当に素敵なエントランスです☆GALLERYのページ
にも掲載せていただきました☆(^^)





シェーキーズで夕食です☆

後ろのサンタさんのように
バンザイしようとしました(笑)



東海北陸自動車道ひるがの高原SAはお気に入りの
SAです☆寒かったので温かいおうどんを食べました♪

  

大人気!東海北陸自動車道ひるがの高原
シュークリームは甘さをおさえた美味な
シュークリームでイチオシです☆(^^)



愛知県半田市でランチを食べました♪
出森さんご馳走様でした♪(^^)
 



お仕事先の近くにあった西那須野「乃木神社」
行きました☆境内には乃木将軍の像がありました。

 

☆ここはパワースポットでした☆
清流が流れ、春には桜の名所で
大いに賑わうようです☆





「日高憲男音楽事務所」山下様とお打ち合わせ兼、
忘年会を栃木県佐野市内で行いました☆
(^^)♪美味しかったでーす☆
 



静岡県ららぽーと磐田店でお夕飯を食べました☆
「鉄板焼き・お好み焼きがんぼ屋」さんの
広島風お好み焼きです☆
古川社長と二人で半分っこしました☆
おいしかったです♪(^^)

 



豆州下田には、開国時のペリーで
お馴染みですが、あの坂本龍馬や吉田松陰に
因んだ場所や文献など日本史上貴重な場所や
資料が多く残されています☆



上で説明されていた国旗がこちらです☆
この歴史的にも大変貴重なアメリカ国旗複製
プロジェクトに携わられた渡辺様と
貴重な記念写真です☆





開国の地・下田港です☆
黒船の遊覧船も雰囲気を出してます☆

 

2011年3月11日大地震の直後、この下田港に
停泊していた船は全て海に向かって全速力で避難し、
到来する津波のため海面が一気に下がり、その後、
この市場にも水が押し寄せてきたそうです。
今はもう完全に元通りですのでご安心ください☆(^^)

 



あのミシュラン二つ☆☆
修善寺にやってきました♪
爽やかな秋の空気に包まれた美しい紅葉に
囲まれてパワーをいただきました☆☆

 



境内にはこのような達磨様の姿が(☆▽☆)

 



早朝の富士山です☆静岡県裾野市に宿泊した
ホテルの部屋からの眺めは壮大でした!
最上階にある温泉のお休み処からの
眺めも抜群でした☆

 

このホテルは客室もすごくいい感じで、
特にフロントの方の対応も素晴らしく、
「おもてなし」セミナーの第一人者の古川社長も
太鼓判を押されておりました☆(^^)

 



静岡県西部旧東海道の御油宿と赤坂宿の中間に
ものすごい松並木がありました☆
約700mあるそうで、現在340本が
植えられているとのことです。



長澤まさみさんも大好物♪ご存知「さわやか」
のハンバーグで免疫力アップです☆

 



お仕事を終えて上信越自動車道の横川SAでお食事です♪
出森先生お疲れ様でした☆☆☆

 



小栗旬さんも使用した楽屋で美味しい
ランチをご馳走になりました♪

 

この日のセミナーの様子です☆
(テレビモニターにつき画像が粗くてすみません)





新潟県阿賀町「三川館」に宿泊しました☆
ナチュラルでアットホームなぬくもりのある
おもてなしがじんわりと心に沁み込み、
大勢の常連のお客様がいる理由がよくわかるお宿です☆



 

夕食後はラウンジで小林支配人としばし
語らいの時間です☆この日も満員御礼の
三川館のにぎやかな朝食風景です☆

 

三川館オールスターズの皆様と記念写真です☆
いつも本当にありがとうございます☆





高岡大仏を訪れました☆大仏様に見守って
いただき頑張って参りたいと思います☆(^^)





北陸の海の幸☆
美味三昧に夢を見ているかのようでした☆
川田様、本当にありがとうございました☆



 

   

   

川田様がマジックショーでおもてなしを
してくださりました☆こちらもまた夢を見ているか
のようで、すごかったです!(☆▽☆)
ありがとうございました!

   



金沢に泊まりました☆




諏訪湖です☆とてもいいお天気でした♪


お仕事の後にほうとうを食べました♪
(^^) 体がポカポカ温まりましたー♪

 



江戸期創業180年の老舗「鍋屋本館」
若女将とセミナーの後に記念写真です☆



ロビーにはお泊りになられた文化人・政治家の方々の
写真や手紙など歴史的価値の高い多くの貴重な品々が
展示されていました☆次の方々がお泊りに
なられたそうです☆(敬称略)
現天皇陛下・皇后陛下、山本五十六、与謝野晶子
与謝野鐵幹 野口雨情、新渡戸稲造、柳田國男
福田赳夫、前島密、岸信介、竹下登、小淵恵三、
村山冨市、細川護熙、竹村健一、瀬戸内寂聴
石原慎太郎、ジェームス三木、美空ひばり、、、
ものすごいお宿ですね☆




 

 

 



阿蘇くまもと空港の「愛されキャラクター」の
『あそらくん』と記念写真です☆そして空港開港時より
ご勤務され、皇室・総理大臣をはじめ数々のVIPを
おもてなしされた阿蘇くまもと空港の至宝
といっても過言ではない鶴田様と記念写真です☆
鶴田様は、たくさんの国の言葉をお話になられる
ものすごい方なのです☆(^^)

 

ホテル「エミナース」の「おもてなしマスター」
の皆様とご一緒に記念写真です☆
大津総支配人様、橋之口支配人様、橋之口様、
お会いできて嬉しかったです☆(^^)



「おもてなしマスター」の上田様・藤川様の
会社にご挨拶に伺いました☆日本を代表する
名経営者の柏尾社長様の器の大きなおもてなしに
一同すっかり魅了されてしまいました☆
上田様、藤川様、ありがとうございました☆





徳島で讃岐うどんを食べました☆




茅野のお仕事先でものすごい大きな
「金のなる木」と出会いました!☆
前野様ありがとうございます☆☆

 



長田様、お世話になりました☆
ありがとうございます☆





成田で渡辺社長様、渡辺理事長様と
お食事をさせていただきました☆
とても美味しいお料理と楽しいお話のひと時でした☆
ご馳走になってしまい心から御礼申し上げます☆





青森に行ってきました☆津軽三味線の
ライブが行われて賑わってました♪
 

青森で大変お世話になっている松本様と
ホテルでランチをさせていただきました☆
美味しくて幸せです☆(^^)☆松本様
ご馳走様です☆ありがとうございました☆

 

道川様、松本様と記念写真です☆
ありがとうございました☆



仙台のいつものお店で牛タンを
食べて帰京しました☆(^^)

 



今日は大阪の高層ホテルに宿泊しました☆
 

地上30階にあるレストランで朝食です☆
屋外にも席がありましたので座ってみました♪
ベトナム料理の朝食でしたので外国人の方も多く、
ここが日本であることを忘れそうになります☆

 



琵琶湖のほとりの絶景ホテルに宿泊です☆
夕暮れ時にサイクリングをしました☆
このような時間があることは奇跡です(笑)



サンセットタイムのサイクリング♪
とても楽しかったです☆後方の山は比叡山です☆

 

運動してお腹が減ったので、近くの大津西武店まで
自転車で行きCASAで夕食です☆夕食後に
ハロウィン売場に寄りました☆
社長…ものすごくよくお似合いですネ!(^^)

 

客室から見た琵琶湖の朝です☆
早起きしました☆(^^)☆



朝食を食べて、これからお散歩
してきまーす♪(^▽^)

 



仕事を終えて京都駅前を散策しています☆
さすが京都!着物姿の方を見かけます☆
また、駅には「まゆまろ」くんがいました☆

 

山下様、中村様、池田様に、行列が出来る
京都の絶品お好み焼き店へ連れて
行っていただきました☆


たくさんの種類の焼き物を食べさせていただき
感激です☆すごく美味しかったです☆(^^)

   

 

既に店頭には行列が出来てました☆とても
美味しかったです☆ありがとうございました☆



お店を出た後に京都駅の上に連れて
行っていただきました☆
「SKY WAY」と呼ばれる空中歩道があり、
そこから見た京都タワーの美しい姿や駅建造物は、
まるで宇宙都市にいるのではないかと
錯覚してしまうほど圧巻でした!(☆▽☆)!

 

カッコイイ大人の皆様と共に最高の
京都の夜を過ごさせていただきました☆
山下様ありがとうございました☆

 



松平健さんも泊まる京都市内の
ホテルに泊まりました☆

 

今日のセミナーの会場は「京都テルサ」さんです☆
「熊本テルサ」さんを思い出します(^^)

 



「おもてなしマスター」の橋之口支配人
「阿蘇熊本空港ホテルエミナース」)と
再会させていただきました☆
次回は世界的トランペッターの日高憲男さんを
お連れしますので「おもてなしマスター」の
大津総支配人様、橋之口智子様にも宜しく
お伝えください☆ありがとうございました☆





熊本ホテルキャッスルで「おもてなしマスター」
育成講座の懇親会が開催されました☆
詳しくはこちらから☆

 





臼井先生をお連れして「桜道」さんへ行きました☆
「おもてなしマスター」の渡邊さんのお店です☆
渡邊さんはお店から200m以上離れた駐車場の入口で
私達が到着するのをずっと待っていてくださり
皆で感動してしまいました☆(T▽T)
素晴らしいですね☆ありがとうございます!



旬の食材を取り入れた熊本らしさの郷土料理で
大満足です☆特にデザートに出されたみかんの
和菓子の細かやかな姿に思わずキューン
としてしまいました☆(^^)
全て美味しかったです!

   

   

ノエビア化粧品の広告でお馴染みの美人画が
店内には描かれています☆これは熊本県天草出身の
画家「鶴田一郎」氏のプロデュースで描かれた
オリジナル「桜姫」です☆
素晴らしい「お宝」ですね☆

 
渡邊さん、今日はお店に出ない日だったにもかかわらず、
ありがとうございました☆また是非行きます!(^^)




臼井先生がお泊りになるのは老舗
旅亭「松屋本館 SUIZENJI」
です☆
「おもてなしマスター」の真理子女将の
素晴らしい感性によって作られた素敵な
空間にいると、時間が経つことを忘れてしまう
居心地の良さでした☆



玄関前での写真です☆洗練されて、格調のある
風格が漂う老舗の宿として惚れ惚れします☆
これからも一層のご発展を確信しております☆





☆臼井先生を熊本城へお連れしました☆


 

 

熊本商工会議所にて打ち合わせの様子です☆




弊社執行役員でありクオリティシーズン代表
の出森さんが愛知県半田市でスタートする
新事業「デトックス」事業です☆

デトックスとは体内の毒素を出して体の中から
きれいになることです☆私は本を読みながら、
のんびりと過ごさせていただきましたが、
古川社長は出森さんとビジネスモードで
打ち合わせをされながらのデトックスでした☆

さすが社長です☆出森さん突然すみませんでした☆
とても気持ちが良かったです☆(^^)
ありがとうございました☆

 



神戸に宿泊です☆夜の神戸ベイサイドは
アジアの国際都市の雰囲気たっぷりで
最高です☆(^^)



      

☆オークラです☆ドアマンの方は「おもてなしの心」
が満ち溢れています☆さすがですね☆



客室からの夜景も最高でした☆
 

落ち着いた客室でぐっすり眠りましたー☆
朝食は満員でした(☆▽☆)しかも外国人ばかり☆
さすが国際都市神戸です☆

 

出発前に広々としたロビーで☆


スタッフの皆さんは、お若い方も多く、
とても親切でした☆お世話になりました☆

 



神戸のホテルです☆
昨夜はナポレオンのような睡眠時間でしたが
元気に頑張ってまいります☆(^^)



午前中のセミナーを終えて神戸から西脇市へ
移動後、以前ご紹介いただいた名店「霧島」で
絶品の焼肉ランチです☆

 

クライアント様のご子息が経営される洋菓子の
お店を訪ねました☆オーナーは元気に
頑張られていて一安心です♪

 

久しぶりに再会させていただきました
皆様とパチリ☆宜しくお願いします♪





熊本の素敵なホテル「熊本テルサ」のエースの
皆様で、「おもてなしマスター」の皆様です☆
皆さんとても魅力的な方で、素晴らしい
チームワークです☆私も同性として
お仲間に入れていただきたくなるような
ワクワクしてしまう雰囲気です☆
☆またお会いしましょう♪

宮田さん☆ブログでのご紹介ありが
とうございました☆\(^o^)/




「おもてなしマスター」一期生総代の松本さんが
経営する天草のお店(山の上のお休み処
「まつもと」)へ皆で行きました☆
熊本から天草へ向かう途中に、有明海が
広がります☆海苔の産地として有名ですね☆
遠くに見える海に突き刺さった杭は
海苔を養殖する「のりひび」です☆(^^)

 

島田さんのナビゲートで天草四郎の銅像のある
休憩処で記念写真です☆さすが絵理さんデス♪
いまや人気ナンバー1の「くまモン」は
Tシャツも販売されてました!(^^)



天草『山の上のお食事処 まつもと』に到着しました!
松本さんがこのお姿でお迎えしてくださり、
大感激です☆(>▽<)☆

秋の装いで松本さんのセンスの良さが
光ります☆お花も活けられていて、
室内は静かにJAZZが流れているんです♪
まさに名プロデューサーですね☆



お料理は全て松本さんの手作りで
1日限定一組の完全予約制です☆
旬の食材を活かしたお料理は見た目も美しく、
そして味は絶品!ハンバーガーやお好み焼き、
各種デザートも盛りだくさん☆ナント、
お茶もお米も自家製です☆全国に農家レストランは
たくさんありますが、ここまで徹底しているお店と
種類・ボリュームはまさに「日本一」だと思います☆

「健康に良い食事」という次元ではなく、松本さんの
相手を想う気持ちと愛情がたっぷり注がれている
「おもてなしの料理」に、体の芯からパワーが
みなぎってくることを強く感じてしまいました☆(^△^)☆

いやーそれにしましてもスゴイです!天才料理人
であり、まさに最高のアーチストです☆

 

 



 

 

 

特に松本さんがこだわりを見せられている手打ちうどんは
最高でした!とにかく全てが美味しくて、あっと言う間の
二時間でした☆予約は3ヶ月待ちは当たり前となっている
超人気のお食事処ですがお値段はなんと一人1,300円です!
もう超感動ですネ!(T▽T)


☆古川社長も最高のお顔です☆(^^)☆
 

とにかく全てにおいて大満足・大感激・大感動
してしまいました☆篠原先生からは「最高のひと時でした☆
松本さんの料理には人を幸せにするパワーを感じます☆
それは松本さんの料理を食べた方ならば皆が分かる
はずです☆これからも一日でも長くお店が続けられるように
とにかくお体だけには気をつけて、松本さんの料理を通じて
多くの人を幸せにしてください☆本日は本当に
ありがとうございました!」とメッセージを
言付かっております☆(^^)


(今回予約をしてくださりました熊本商工会議所
原田様、この場にて心から御礼申し上げます☆
ありがとうございました☆)



滋賀県近江八幡界隈のホテルに泊まりました☆
右の画像は彦根商工会議所のエントランスに
ある素晴らしい壁画です☆

 

お仕事先の東海北陸自動車道のSAです☆
高速道路のSAはどんどん進化しています☆

 



熊本で「おもてなしマスター」一期生の野口さん、
松永さんと再会させていただきました☆(^^)
お二人は「熊本交通センターホテル」のエースです☆



  

お部屋はこの扉の奥の特別室ゾーンの中に
とっていただきました☆ありがとうございます!

 

野口さん、松永さん、朝もありがとう
ございました☆また行きますね☆(^^)☆





福岡で白土様とご一緒の昼食です♪




お仕事で鳥取市に泊まりました☆
とてもいい感じのホテルでした♪



お仕事を終え、念願だった鳥取砂丘に行きました☆
雄大な景色が広がります☆ちなみに砂丘には鳥取市内から
15分程で到着できます☆(^^)近くてビックリしました☆



 

砂の美術館がオープンするそうです☆また砂丘の砂を
使った「鳥取砂丘モアイ」がお土産に大人気でした☆
詳しくは「トレンドウォッチング」のページで
ご紹介させていただきます☆

 

風力発電の風車が延々と続いてました☆☆
 

米子空港は「米子鬼太郎空港」に名前が変わるほど、
今、米子は鬼太郎一色でした☆詳しくは
「トレンドウォッチング」
のページでご紹介
させていただきます☆
 

米子空港からすぐの境港市に来ました☆
ここが「ゲゲゲの鬼太郎」を生んだ
漫画家・水木しげる氏のふるさとです☆
全国的に有名な「水木しげるロード」
地域活性化の成功例として全国から視察団が
続々とやってくるほどです☆
運が良ければ鬼太郎くんに会うことが出来ます♪
私達も運良く記念写真を撮る事が出来ました!
ヤッター☆(^^)

  

ここ、妖怪神社では目玉おやじさんが
幸運を呼んでくれます☆しっかりと
パワーをいただいてきましたー♪(^^)



街中のお店はゲゲゲの鬼太郎の世界観で
統一されており、全部で139体の妖怪像が並んで
いるそうです☆夜の雰囲気を考えるとちょっぴり
怖いですが、大勢の観光客の方、特に
女性グループの方が多かったことが印象的でした

 

この日は暑かったので、
さすがの鬼太郎くんも休憩してました
(^^; おつかれさまです





島根県松江市へ行きました☆
ここ島根県庁から眺める松江城は
とてもいい感じです♪

 



鹿児島でいつも泊まる城山観光ホテルの朝食時、
私の後方(画像では私の頭の位置)で韓国の
K-POPグループがおいしそうに食事をしてました☆
さすが日本一の呼び声の高い城山観光ホテルの朝食です☆



朝食後コンシェルジュデスクのパソコンで
このサイトにアクセスしてみました(笑)

 

本日のセミナーの場所は、ここ城山観光ホテルです☆
鹿児島県観光連盟の松永専務様、鹿児島県観光
プロデューサー奈良迫様、鹿児島県観光交流局
観光課の本課長様のご招待で美味しい昼食を
いただきました☆ありがとうございます☆

 

無事にお仕事を終え、鹿児島空港で夕食です☆
お腹が一杯の一日でしたー♪(^^)
 



群馬県太田市で行ったセミナーの後、
受講してくださった皆様と
盛大な懇親会の様子です☆

 

片岡鶴太郎氏も訪れる川魚の名店です♪
ボリュームたっぷりで美味しかったです☆

  

二時間後に羽田に到着して、
これから鹿児島へ行ってきます☆(^^)



鹿児島到着後、いつものお店で夕食です☆^^




金沢市内の素敵なお店に川田様にお連れ
いただきました☆とても美味しかったです☆
ありがとうございました☆



   

   

最後に川田様に手品を見せていただきました☆
いやーもう、ビックリで大興奮でした☆
川田様ありがとうございました☆
 



爽やかな初秋の金沢の朝です♪
金沢市の市場といえばここ「近江町市場」です☆

 

お昼ごはんは西脇様とご一緒です☆
海鮮丼美味しかったです♪(^^)

   

富山で一件お仕事をして、次のお仕事先の
群馬県へ向かいました☆





ご存知、餃子の「王将」でランチです☆
 



大阪で中華のランチです☆偶然発見した「弥生」
という焼酎です☆鹿児島県奄美大島の
弥生焼酎醸造所さんが作ってます☆

  



熊本で泊まったホテルで阿藤快さんに
遭遇しました☆(^^)阿藤さんは夜の熊本の街へ
ぶらりお一人でお出かけになられてました☆





鹿児島・熊本県人吉市へ行くといつも行く
美味しいお蕎麦屋さん「そば茶屋 吹上庵」です☆
「笑う門には福来る☆」の如し、あまりにも素晴らしい
「笑」で、パワーが伝わってきます♪(^^)





熊本の空の玄関口「阿蘇くまもと空港」
来秋新しくなります☆既に木のぬくもりが
たっぷりで、日本を代表するような空港です☆
来秋が本当に楽しみです♪



こちらは国際線のロビーです☆
ソウル便が出ています♪

 



「アントキノイノチ」(原作・さだまさし)の
ロケの際にキャスト・監督・撮影スタッフが泊まった
山口県防府市のホテルにお仕事で宿泊しました☆
主演・岡田将生さん、松坂桃李さんのサインに、
ある一日のロケのスケジュール表が掲示されてました☆

 

 



お仕事で山口県岩国市に泊まりました☆




熊本の英雄「加藤清正公」です♪


桜の馬場「城彩苑」に来ました☆とても楽しみに
していたのでワクワクしています♪

 

「おもてなしマスター」の皆様が待っていて
くださりました☆再会できて嬉しかったです!(^^)
皆様お忙しいところありがとうございました☆☆☆


歴史文化大賢施設「湧々座」(わくわくざ)の
一階は「熊本今昔絵巻」というテーマで、
最新鋭のバーチャルリアリティが
満載で楽しめます☆フロアの足元に突然「鯉」や
「城下町」などが現れビックリしてしまいました☆
さすが熊本ですね!

 

こちらは日本三名城に数えられる熊本城の
石垣の組み方を実際に体験するコーナーです☆
皆で真剣になってしまいました☆(^^)



館内はガイドの方が分かりやすく説明して
くださります☆これも「おもてなし」ですね♪
ここには大名行列のミニュチュアの
ジオラマがありました。

このような感じの臨場感です☆
当時の絵図通り忠実に再現されていて
ビックリしてしまいました!さすが熊本です☆


とても有意義なひと時でした☆
企画してくださりました熊本商工会議所
木下様・原田様、ありがとうございました!



最後に皆さんと記念写真です☆
とても楽しく勉強できました☆





☆これからフライトです☆




すみだ「街歩きガイドツアー」に参加しました☆
墨田区唯一のタウン情報誌「アベニュー」
臼井編集長様と「のばらちゃん」でおなじみの
イラストレーターのイクエ先生とご一緒
させていただきました☆
この日は30度を超す猛暑でしたが、
ガイドの方が墨田区の見所をとても
詳しく教えてくださり大満足でした☆(^^)
日野様ありがとうございました☆
また是非参加させてください☆

 

 

関東大震災後に国が作った三つの復興公園のひとつ
「隅田公園」は小説家「堀辰雄」住居跡の前にあります☆
 

西暦860年に創建された「牛嶋神社」です。
五年に一度行われる大祭は下町最大の
お祭りと言われてます☆

 

水戸徳川邸の跡地が隅田公園として生まれ
変わりました☆歩いていると東京スカイツリーが
ビルの間から突如現れることもこの地区の街歩きの
楽しみのひとつです♪東京スカイツリーを横にすると、
ちょうどこの交差点の真ん中ぐらいが
先端部分だそうです!(^^)
 

三囲神社です☆三井家が江戸に進出した頃から、
井をかこむ囲の字は三井を守るという意味にあやかり、
ずっと三井はこの神社の維持経営にあたってきたそうです☆
池袋三越閉店後のライオン像も鎮座しておりました☆

 

狐にちなんだ伝説が残る神社らしく、
にっこりと笑ったお稲荷さんです☆
ここは渡し舟の発着場(竹屋の渡し)でした☆

 

向島の花街をぶらぶらと歩きます。
昭和10年代初期には全国一の花街であったそうです。
途中でかわいらしいお店も見つけました♪
まさに「ちい散歩」の世界です(^^)

 

創建1673年「弘福寺」です。宇治の万福寺本堂を
を模した大本殿は、東京の寺院中、屈指の美観と
いわれているようで、ここは東京ではなく京都で
あるように感じてしまいました☆
咳止めの神様も祀られてました☆

 

三大将軍・家光が鷹狩りの際に腹痛に見舞われ、
この寺で休息し、この水を飲み、たちまち
回復したことからこの水を「長命水」と名づけ、
お寺の名前も常泉寺から「長命寺」となったそうです☆
スカイツリーが良く見えます☆

 

この長命寺の門番だった山本新六が、
大量の桜の葉を見て何か商売にならないかと
考え、売り出したものがご存知
「山本屋の桜もち」です♪(^^)
正岡子規もここの二階を「月光楼」と名づけて
22歳の時に2ヶ月程下宿したそうです。


桜もち、とっても美味しかったです!
☆☆(☆▽☆)☆☆

 



隅田川で唯一の歩行者専用橋の
「桜橋」です(画像左側)

 

勝海舟・生誕180年を記念して平成15年に建てられた
銅像前(アサヒビール本社に隣接)でツアーが終わりました。
とにかく勉強になるツアーでしたので、
皆様にも是非おすすめさせていただきます☆
日野様ありがとうございました!





千葉県の名門ゴルフ場でお仕事の後に見学させて
いただきました♪この日は有名プロの方も
プレーをしておりました☆

 

 





ご存知中野アナの出身地・丸亀市で丸亀城を
バックに記念写真です♪(^^)天守閣近くまで
石垣がきれいに積み上げられています☆





「高知龍馬空港」です☆名前がいいですね♪(^^)


空港内には「お遍路さん おもてなしコーナー」が
ありました☆着替えが出来るスペースもあります☆





「ゆず」で全国的にも有名となった「馬路村」
特産品のディスプレイコーナーをはじめ、
お土産品が充実してます☆
 

 

「ぼうしパン」というものがありましたので、
買って食べてみました☆おいしかったです(^^)


やはり「坂本龍馬」関連のお土産はたくさん
ありました☆モデルガンは機内持ち込み禁止です!

 

↓ちなみに、写真を撮っていたこの場所のすぐ側に、
M1王者がいてビックリしてしまいました☆(^^)

 

 



今治城をバックに記念写真です☆




愛媛県松山市にある『坂の上の雲ミュージアム』
行きました☆ご存知、司馬遼太郎の長編歴史小説
「坂の上の雲」がテーマに誕生しました。
司馬先生の手書き原稿を見ることが出来ます☆
感動ものです☆



「坂の上の雲」は、1968年(昭和43年)から
1972年(昭和47年)にかけ産経新聞に
連載されました☆ミュージアムにはその全てが
展示されていましたが、まさに圧巻です!☆
挿絵も素晴らしいですね☆





テレビ「坂の上の雲」でおなじみの
俳優・女優さんがメッセージを連ねております☆

 

 

「坂の上の雲」秋山真之、秋山好古、正岡子規の
3人の主役のうちの一人秋山真之の等身大の人形を使い、
日本を救った秋山真之の自宅での姿をイメージしています☆

 

ご案内の方が館内のご説明をしてくださりました☆
松山市は「坂の上の雲」の舞台の町として
まちづくりをすすめています☆
ガイドの方と記念写真です☆(^^)
 




とても素敵なミュージアムでした☆
皆様も松山にご出張の際は是非、
足を運ばれてみてください☆





お仕事の後、信州・小布施にて「栗ソフト」を
食べました☆リピーター続出ということも
うなづける美味しさです♪(^^)





岡山が誇る観光地・倉敷に行きました☆
しっとりとした大人の風情が流れていて
私が大好きな街のひとつです☆



広島県福山市に行きました☆見えにくいですが、
後ろは福山城です☆新幹線ホームからも良く見えます☆





霧島観光ホテルでお仕事をしました☆
皇太子殿下もご宿泊された格式あるホテルです☆
古川社長のご両親が新婚旅行で
御泊りになられた想い出のホテルです☆

 

 

 



山口駅です☆ここは新幹線の路線ではありませんので、
のんびりとしたムードです☆(新幹線は新山口駅)

 

今年の国体は昨年の千葉開催から山口開催になります☆
 

山口県庁でお仕事後にパチリ☆
山口市は日本の県庁所在地の中で最も
人口が少ない県庁所在地のようですが、
県庁は昔の藩庁の場所に建っています。
今までたくさんの県庁へ行きましたが、
一番美しい県庁かもと思いました☆



 

こちらも日本で一番美しい五重塔と言われている、
瑠璃光寺の国宝・五重塔です☆室町時代の1442年に建立です☆
ビックリしたことは、この国宝を見るための
お寺の拝観料も、駐車料金も、ナント無料です!
すごいことですね!


お寺の前にあるお店で「そば」のソフトクリームを食べました☆

 

山口ザビエル記念聖堂です☆昭和27年に建てられた聖堂は、
残念ながら1991年に火災で全焼してしまいましたが、
新しい聖堂はとても美しかったです☆私は教会に
馴染みが深いので、この聖堂へ行けて嬉しかったです☆
古川社長もとても素敵な笑顔ですネ☆
(^^)きっと良いことがあると思います☆





新幹線・岐阜羽島駅前のホテルに泊まりました☆


この日は高速道路の川島SAでお仕事です☆
SAに隣接して観覧車や水族館がある
アミューズメントパークです☆

 



inserted by FC2 system