←画像の再読み込みはこちらをクリックしてください☆

 After business 



141011121314151617


日本が世界に誇るお祭り「青森ねぶた祭り」です!
(^^)このお祭りは本当に最高で大好きです!!







 

 

 

 

ハネトさんにいただきました☆
なんだか良いことが起きそうです☆
ヽ(^。^)ノ♪

 



大きなねぶただけではなく、各企業の
「自社商品のPRねぶた」もたくさん出ています。

 

もうすぐ開業する新青森駅までの東北新幹線ねぶたも出ており、
ますます盛り上がっている青森です!(^^)

 

お祭りは19:10からスタートでした☆
以前青森商工会議所松本様に「おもてなし」セミナーを
開催していただいたアスパム前でパチリ☆



格納庫に入っていたねぶたが腰をかがめて
道路の下を通過して会場に向かっています☆
 

テレビクルーもねぶたを追いかけてました☆
 

古川社長も大満足です☆
是非また来たいお祭りです!(^^)





函館で塩ラーメンを食べました☆
(^^)美味しかったです♪

 

   

宿泊した函館市内のホテルの屋上フロアには天然温泉が
ありました☆朝食はビュッフェスタイルでした☆
朝から新鮮なイクラやイカが盛り沢山!
海鮮丼で美味しくいただきました☆(^^)

 

   

   

   

函館でのお仕事を終えて函館駅前
(上の一番右側の画像)でパチリ☆この後に
函館からフェリーに乗って青森へ移動しました☆
リラックスできる格好に着替えました♪

 

  

青森では「ねぶた祭り」の真っ最中の
期間です!楽しみです♪(^^)




今日の旭山動物園繁栄の礎を築かれた七代目園長の
「菅野浩」先生に講演を依頼させていただきましたので
菅野先生がお住まいになられる北海道旭川市へ
篠原会長、古川社長と私の三名でご挨拶に伺いました☆


ナント、七代目園長であった菅野先生に旭山動物園
ご案内していただきました!菅野先生にものすごい
おもてなしを受けてしまいました
!ありがとうございます!

 

熊が引っかいた木を展示してました☆右側の画像は
若いスタッフがお客様と生き物のことを考えて
展示している両生類コーナーです☆このようなことを
ひとつひとつ丁寧に菅野先生はガイドしてくださりました☆

ちなみに旭山動物園では飼育係ではなく飼育展示係と
呼ぶそうです☆なるほど!と納得してしまいました☆

 

古川社長が握られている紐や私が触っている木(遊具)は
お猿さんの方にも同じものがあります…☆(^^;

 

お猿さんと同じように遊んでいる人間の子供
を見ていると、人間と猿は「同じだなぁ~」と思い、
皆で苦笑してしまいました(^^;

 

左側はオオカミのコーナーですがお昼寝中のようです☆
右側は菅野先生が動物園にお勤めになられていた頃の
動物達が亡くなった後に剥製として生まれ変わった姿を
展示している、菅野先生にとっての「聖地」です。
この場で感慨深く思い出話を語ってくださった
菅野先生を動物たちはまるで生きているかのように
見つめておりました☆

 

この部屋の二階には動物図書館があります☆
これは日本の動物園には珍しく、これもまた
菅野先生の素晴らしい功績です!
館内には私どもも読みました菅野先生の本
「きたの動物園~旭山の素敵な仲間達」」もありました☆
大変素晴らしい本です☆

 

元部下の方ともご一緒に!私が手にしているものは
旭山動物園ニュース「モユク・カムイ」です☆
元部下の方が手にされているものは、
ご存知篠原会長の江戸風鈴です☆(^^)



「モユク・カムイ」のイラストは「あらしのよるに」でご存知、
絵本作家・画家の「あべ弘士」さんが当時、
旭山動物園の飼育係だった時に描かれたものです☆
今もあべさんのイラストは動物園内のあちらこちらで見かけます。
下の左側の画像は、1900年に絶滅してしまった
エゾオオカミのルーツをオオカミ展示室の壁面に描いた
あべさんの作品です☆

右側の画像は、旭山動物園内に開設された
あべさんの作品が見られるミニ・ギャラリーです。

 

旭山動物園の「もぐもぐタイム」をオラウータンで見ることが
出来ました☆「もぐもぐタイム」とは飼育展示係員が
自分の担当している動物たちについて、入園者の前で話をする
「ワンポイントガイド」が前身です。これこそが
まさしく「おもてなしの心」であり、それをスタート
させた方が当時園長でありました菅野先生だったのです☆


もの凄い人の数でした!その上空を渡る姿
「空中散歩」は、まさに自然の中のオラウータン
本来の姿といいます。

旭山動物園の理念「伝えるのは命の輝き」を感じる姿でした☆
このような、誰も行ったことがないことを行うことは
ものすごいエネルギーが必要であり、それを成し遂げた方
だからこそ今も菅野先生は輝かれているのだと思います☆
 

以前にも旭山動物園には行ったことがありましたが、
やはりここは何度行ってもいいところで、
とても癒されてしまいます(^^)

   

   

   

   

タコの水のみ場です☆こちらは開園時のままだそうです☆
(^^)このようなことも菅野先生にご案内して
いただかなければ分らずに、見過ごしてしまうところでした。
菅野先生、本当にありがとうございました!
とても楽しかったです☆(^^)
 



新ひだか町・酒井町長が「世界一の桜並木」と言われる
「新ひだか町・二十間道路桜並木」です☆満開の桜を
想像するだけでも胸躍ります♪さくら祭りが
5月上旬に開かれるそうですが、
その頃に是非来たいと思いました!(^^)



この日は北海道新ひだか町でのセミナー終了後、
新ひだか町・総務部企画部の木内部長様と柴田主査様が
私どものために大型の車をご用意していただき
町内を観光案内してくださりました☆
ありがとうございます!


まずは全国から観光客が集まるライティングヒルズ静内
連れて行っていただきました☆入口には木で作られた
お馬さんの鉢植えがありました♪(^^)
 

厩舎では若きインストラクターの皆さんがお仕事されてます☆
ホワイトメロディーと一緒にパチリ☆

 

秋の天皇賞(G1)を制したサラブレッド
「サクラユタカオー」です☆やはりオーラが別格でした☆
古川社長のお父様のお名前は「ゆたか」さんですので
さくらコミュニケーションズにとりましては
まさにご縁のあるサラブレッドですネ!(^^)/

 

サラブレッドのマイネルギンガに乗馬させて
いただけました!いつの間にか
着替えられた篠原会長(笑)
  

古川社長、キマッてます!(^^)


とても気持ちよかったです☆サラブレッドに
乗れるとは夢にも思いませんでした☆
貴重な体験をありがとうございました☆(^^)



続きまして自然豊かな場所に連れて行って
いただきました☆右側の写真は豚の飼料
となるトウモロコシ畑です!

 

そしてこちらが前述の新ひだか町・酒井町長が
「世界一の桜並木」と言われる
「新ひだか町・二十間道路桜並木」
です☆
上の画像の場所もこの二十間道路桜並木の
すぐ側です☆空気がおいしくて本当に気持ちの
良い所でした!満開の桜が楽しみです☆



木下様、柴田様、本当にありがとうございました!(^^)




PMC株式会社の村上社長に「すし善」さん
本店に連れてきていただきました☆(^^)
お寿司が大好きな私は、もう大感激です!
すし善さんは「カレッタ汐留」にも出店されましたが、
やはり本店は格別です☆

弊社の篠原会長と同じ名前のご店主「嶋宮勤」氏は
厚生労働省が認定する「現代の名工」に認定され、
ますますお店の暖簾に輝きを与えておりました☆
ご主人、とても美味しかったです!
村上様、極上のおもてなし
ありがとうございました!(^^)

 

 

 

  

 



inserted by FC2 system